J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

トライフープ岡山について55

2021-06-01 00:59:50 | トライフープ岡山

 リスペクトコラムです。
 一昨日まで、岡山のもう一つの血戦であるB3岡山の東京EX戦がアウェーで開催されました。2勝すれば東京EXさんを突き放し、限りなく準優勝に近づくという状況で、まずは29日のゲーム1。ステイホームの中、自宅でひたすらスポーツナビの試合速報をチェックしていました。試合状況としては、終始優勢に試合を運び、余裕を持って勝ち切り、日曜日への期待が高まりました。
 そして翌30日のゲーム2、大きな期待を持って、再び試合速報に目をやる。もちろんリードで試合を進んているのかと思いきや、リードされながら刻々と時間が経過していっている状況。過去に何度も観た景色でちょっと頭を抱えながら、負けた場合どうなるのかを想像。負けたら元の順位位置に戻るだけだが、とにかく試合数が無い。この時点でアイシンさんの優勝を確信し、正式に準優勝争いに目が移りました。結果はそのまま敗戦。SNSで早くも、最終節の結果でどうなるのかというシュミレーション情報が出て来る。
      
【山陽新聞の記事】
〔5/29:トライフープ2位浮上 東京退ける〕
「3位トライフープ岡山は2位東京EXを100-85で退け、2連勝。通算28勝9敗で2位に浮上し、この日試合がなかった首位アイシンとのゲーム差を1.5に縮めた。トライフープは第1クオーターで32-21と優位に立った。その後は一進一退の攻防が続き、第4クオーターに一時は2点差まで迫られたものの、樋口やマドゥアバムらの得点で終盤に接戦を抜け出した。」
〔5/30:トライフープ優勝逃す〕
「2位トライフープ岡山は75-78で3位東京EXに惜敗した。通算28勝10敗で3位に後退。首位アイシンが1位を確定させ、トライフープは2試合を残して優勝の可能性が消えた。勝率でアイシンを上回ることができないため。トライフープは52-66で迎えた第4クオーターに向井の3点シュート、パーマーの得点などで猛追したが、わずかに及ばなかった。」
「(残りの試合を)2連勝で2位に入れば、来季終了後にある2部(B2)昇格決定戦の出場権を確保できる。」
引用:山陽新聞

 B3昇格が2チーム決まるのは来季終了後。今季はアイシンさんが優勝だが、B2ライセンスが無いので昇格は無い。この記事の情報によると、来季の優勝チーム(ライセンス保有)は自動昇格、2位同士(ライセンス保有)が昇格決定戦を行い、勝った方が昇格のはず。なので、今季3位は何も意味が無くなる。

 そして、次節・静岡戦ですね。東京EXは試合無し。岡山の2勝で岡山2位、2敗で静岡さん2位、1勝1敗で東京EXさんが2位フィニッシュ。ゲーム1が実質の決定戦だと思います。ゲーム1に負けた方は実質可能性が無くなっている訳ですから、モチベーションが落ちるかもしれない。無いとは思いますが、ゲーム2でちょっと手を緩めてくれるかもしれない。つまり、ゲーム1で勝った方が限りなく2位に近づけるという事。ゲーム1で勝つしかない。

【第23節の試合について】
「6月5日、6日に津山総合体育館にて行われる予定の第23節(vsベルテックス静岡)につきまして、岡山県に発出されていました緊急事態宣言が延長されたことを受け、試合の開催方針を岡山県ならびに津山市と協議をしております。」
「今シーズン最後のホームゲームを皆様と会場で闘えるよう各署と協議してまいります。正式な発表ができず、皆様にはご心配とお手数をおかけし申し訳ありませんが、発表までもう少々お待ちいただきますようお願い申し上げます」

引用:B3岡山公式HP

 トライフープの今までの流れではリモートマッチで、当ブログも緊急事態宣言が延長になって、リモートだろなぁと思っていました。開催方針を各署と協議をされているようですが、いい話になればいいですね。時節柄何とも言えませんが、頑張って欲しいと思います。次の試合こそ正真正銘の天王山。来季のB2昇格に向けて。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする