J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・484

2021-06-13 00:01:49 | サッカー(日本代表、W杯等)

 留守録観戦レポです。
 代表月間で今日はU-24日本代表のジャマイカ戦です。何と13時半開始で、生書き込みしようと思っていましたが、急遽テレ東BIZのオンライン番組(FOOT×BRAIN絡み)で鳥取さんと福島さんが出演すると聞き、慌てて申込んで先ほどまで観ていました。面白かったです。また、記事にしたいと思っています。という事でもう試合も終わっていますが、これから観ながらレポしたいと思います。
 五輪代表発表前の最後の試合です。今日の相手はジャマイカ。A代表ですよね? 確か先日、日本に来れなかったチーム。日本がW杯で勝てなかった強豪国。普通に考えたらこっちはU-24で失礼なマッチメイクで、ボコられる可能性が強いところですが、観光感覚で来られていたら勝機ありです。先発出ました。久保選手、三苫選手いますね。おっと田中選手と旗手選手で左に川崎ラインできています。OAは3人とも出ています。1トップは前田選手。
   
 キックオフ。この度浦和へ移籍された元柏の酒井選手が2度パスカットしました。個人的には今回のニュースですっかり距離感が広がってしまいました。「やってやれ」も今は昔か。それにしてもユース出身で柏から海外移籍した選手は何で柏に帰って来ないんだろ。富安選手は怪我気味で離脱したそうです。
 やはりジャマイカはボール回しは上手いですね。しかも独特のリズムで。解説で褒められる選手は、酒井選手や遠藤選手などOAばかり。ジャマイカは珍しくしっかり守備を固めていると解説されています。ジャマイカは会場入りの際にレゲエでステップを踏みながらバスで来たとか。別名「レゲエボーイズ」。久保選手のミドル、ポストに嫌われる。
   
 前半15分では日本ペースでしっかりボールを支配できていますね。ジャマイカはこの代表月間でセルビアと1-1でドローだったようです。
 日本は何回か惜しいシュートを打ってます。ここで飲水タイム。代表戦は30分で取りますが暑いからでしょう。今日は中継カメラが100台あって、あらゆる角度からリプレイが観れるそうです。前半32分に久保選手が右から抜けて、ドリブルから股抜きシュートが決まる。何と3人の股を抜いています。なかなか無いですよ。2試合連続得点。日本ゴォール!!! 久保ゴール!  1-0。続けて前半42分にゴール前でマークが外れたタイミングで、遠目から遠藤選手がミドルシュートを打って決まる。日本ゴォール!!! 遠藤ゴール!  2-0。それにしても1トップの前田選手が出てきませんね。前半終了。
    
 後半スタート。ここで前田選手に替わって上田選手、町田選手に替わって瀬古選手、GKも谷選手に替わって18歳の鈴木選手投入。鈴木選手は期待の星で、今後重要な選手になっていくと言われています。何となく八村選手に似てますね。川口GKコーチが鈴木選手に指示を送っています。
 後半12分、三苫選手がドリブルで抜けていき、前へパスをしたところにいた上田選手がループシュートを決める。日本ゴォール!!! 上田ゴール!  3-0。上田選手もいいが、やはり三苫選手がこのチームで大事なピースになっているような気がします。ジャマイカは全くプレスが無いです。ここで三苫選手に替わって旗手選手、相馬選手に替わって橋岡選手投入。日本は3バックにしてテストしているようです。後半19分、相馬選手が縦に抜け出してドリブルで迫り、パスを受けた堂安選手が決める。日本ゴォール!!! 堂安ゴール!  4-0。さすが10番。久保選手に替わって食野選手投入。
   
 ベンチに下がった久保選手、足の痛みで顔を歪ませています。大丈夫か。ジャマイカはすっかり足が止まってしまいました。同じジャマイカのA代表ですが、フランスW杯の時のチームとは随分違いますね。堂安選手はブンデスリーガで昨季全34試合に出場し、あの奥寺選手以来38年ぶり2人目の快挙だそうです。ここで最後の交代は三好選手。堂安選手と交代です。ジャマイカは後半シュート0本。三好選手の惜しいシュート。入ったように見えましたが。ここで飲水タイム。
 メンバー発表は6月下旬だそうです。さぁ誰が18人に選ばれるのでしょうか。ドラマがあるのでしょうか。ここでホイッスル。快勝でした。

 着々と五輪本番まで準備が進んでいますね。現在は開催自体の有無よりも観客の有無に目が行っています。最初から20日を過ぎて無観客を宣言する予定にしているのではないですか。そういう事で開催の是非から世論の目をそらそうという思いで。当ブログが想像してしまうシナリオでは、強引に開催してすぐに東京にリバウンドが増幅し、後から入国する予定の参加国から次々と入国中止表明、すでに入国した参加国も途中棄権による出国が相次ぐのではないか。五輪そのものが大混乱に陥った中で、ただ日本だけが次々と金メダルを獲得し続け、もはや五輪の体をなさない状況になるのではないか。更に最悪の事態は「変異東京株」が発生して、五輪後に世界に拡散させてしまうのではないかというもの。もちろん、そうならない事を祈念しております。
 そんな中、東京のコロナ新規感染者数が30日ぶりに前週を超えてしまいました。産経新聞の記事によれば、人流増加とインド株(デルタ株ですか)の市中感染を指摘していますね。第5波(リバウンド)のスタートでない事を祈ります。
 また、読売新聞オンラインではG7で菅首相から「強力な選手団を派遣して欲しい」と各国首脳に表明し、首脳の一人が「全員の賛意を代表して東京大会の成功を確信している」と指示する意向を示したと報道されました。一人(仏?)が歓迎すると言っただけで、誰も「もちろん選手団を派遣する」とは言っていない、つまり選手派遣は当たり前に決まっている事ではなく、まだ派遣依頼をしているレベルで、本当に参加国が入国するのかどうか不透明な状態に見えました。
 サンモニで「念力主義、超楽観主義で、もし失敗したら誰が責任を取るのか」と解説されていました。当ブログでは「現代のインパール作戦」と呼んでいるものです。本当に今のまま東京五輪を開催していいのでしょうか。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする