J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう254

2021-06-27 00:01:25 | ファジアーノ岡山

 生配信観戦レポです。
 今日はアウェー京都戦。会場はサンガスタジアム。京都といえば西京極と思ってきたため、一度行ってみたい場所です。上位対戦シリーズ3チーム目です。ひょっとしたら連敗続きで降格圏に押し出されるかと思っていましたが、結果は今のところ2連勝。上位いじめしてきた伝統が継続した格好ですが、今日はわかりません。先日松ちゃん君と、岡山が下位に弱く、上位に強い要因は、上位は岡山を研究せずに前掛かりに来るため、岡山の得意なカウンターがやりやすいのではないか。下位はきっちり岡山対策をしてきて守りを固めるために、得点力の弱い岡山は苦戦するのではないかと話をしました。そんなに簡単に言い切れませんが、何か理由があるんでしょうね。あと、相性。今日はアウェー席も入れているようです。太鼓は叩けないのかな。
   
 今日の相手は京都さん。「元岡山」が多く、因縁の相手ですね。岡山の前監督の長澤ヘッドコーチ、若宮コーチ、富永コーチがいます。そして先発には武田選手と「元岡山」が多いですね。監督は湘南時代にいろいろあった曹監督なので、伝統の超攻撃サッカーが展開されるのか。京都さんは14戦負けなしでリーグ最少失点、岡山はリーグ3位の少なさ。京都さんのユニ、一瞬岡山を思うくらいに似たデザインです。
 岡山の先発には濱田選手復帰。井上選手が右SB、GKは前節で活躍した梅田選手の名前も。対戦成績は6勝6敗8分けの全くの五分ですが、相手は現在磐田さんと優勝&昇格争いを繰り広げている元J1の格上チームです。さぁ今日も上位キラーの異名を守れるか。今日も生書き込み。

 キックオフ。岡山はサイドからの崩しを狙っている様子。岡山は守りの寄せが速いと解説されています。梅田選手は高い位置を取りながらビルドアップしていき、頼もしい。序盤の岡山は十分に京都さんと戦えている印象。今日も上位キラーになるかもしれません。岡山のプレスは速くよく効いています。ピーター・ウタカ選手がゴールに迫る。やっぱ強いですね。危なかった。目まぐるしく攻守が入れ替わる。ボールロストしてインターセプトのし合い。今季の京都さんは一気のサイドチェンジが持ち味だそうです。お互い隙が無い印象。ここで飲水タイム。
   
 面白いですね、実は3×3.exeでも岡山対京都の試合をやってます。ライブ生配信がYouTubeで観れますが、これはいいですね。それにしてもサンガスタジアム、いいいですね。客席とピッチが近い。岡山は相手のセットプレーでは完全マンツーマンです。わかりやすい守備。おっと前半38分、センターラインとゴールの間での混戦。梅田選手が出てきていて、ボールを奪ったウタカ選手が無人のゴールにロングシュートを打ち込む。岡山痛恨の失点・・・。0-1。梅田選手の若さが出ましたね。京都さんがゆったりボールを回し始めました。先制された試合での岡山の逆転勝利は余り思い出せないので頑張って欲しい。前半終了。

 交代無し。後半スタート。危ないシーン、2本シュートを打たれて梅田&濱田選手でナイスセーブ。後半序盤は京都さんが立て続けに攻めていきます。ここで安部選手に替わって宮崎幾選手投入。少し攻撃的になりました。後半10分、パス&ゴーでウタカ選手のヒールパスからゴールを演出される。岡山痛恨の失点・・・。0-2。さすが、首位のチームという攻めでした。一転岡山にとって、前節の裏返しの展開となりました。得点力の低い岡山にとっては2点のビハインドは厳しいか。うーんと、ここで音声が消えてしまう。DAZNでは珍しい。そういえば昔はよくクルクルがありましたね。
 ヨルディ・バイス選手も効いています。ウタカ選手にロングパスを供給。ウタカ選手が何度もシュートを放つ。調子に乗ってきたようです。飲水タイム。
   
 ここでシュート数が京都さんが16本に対して岡山が5本か。地力の差が出てきました。次節は金山選手が出てくるのかな。岡山の攻勢。エリア外からのシュート数がリーグ1位の上門選手が無回転ミドルを打つが止められる。この流れで決められるかどうかが本当の強さだと思います。解説で喜山選手が「チームの精神的支柱」と紹介されていました。頑張って欲しいと思います。ウタカ選手はリーチも長く、足元も上手いです。
 ボールが審判に当たってドロップボールで再開するという珍しいシーンがありました。当たって有利なボールになる事を防ぐためとか。審判は石じゃなかったのか。川本選手に替わってパウリーニョ選手、木村選手に替わって阿部選手投入。おっとウタカ選手に替わって李忠成選手(天皇杯2得点)登場。懐かしい。Jリーグ一身長の低い中川選手も登場。元気そうです。どちらも元柏。ここでホイッスル。0-2のクリーンシート献上ですが、岡山よく頑張りました。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「京都は前半から岡山の激しいプレスに遭い、苦しい時間帯が続く。しかし、相手の一瞬の隙を見逃さなかったピーターウタカがバックパスを奪う形で得点をゲット。岡山のミスを逃さない好プレーでリードを得る。後半は京都がボールを保持する時間帯が続くと、またもピーターウタカが得点に絡む形で追加点を奪取。以降は危なげない戦いぶりで岡山を圧倒し、完封勝利を収めて無敗記録を伸ばした。一方の岡山は、好調ぶりを披露できないまま敗戦。」 引用:スポーツナビ
速報!サッカーEG採点
木村選手 5.5 切り込む場面も。それを得点につなげたかった

 27日の山陽新聞朝刊の「ファジ攻守力負け 首位京都に2失点3連勝逃す」というタイトルの記事の戦評です。
「痛恨の失点は前半38分。浮き球のバックパスに対応しようと飛び出たGK梅田とセンターバックの安部が自陣中央で一瞬見合ってしまう。個の隙に相手エースのウタカに球をさらわれ、無人のゴールに流し込まれた。」
「先制点は相手を勢いづかせ、後半は押し込まれる展開の中で追加点を許してしまう。」
「強度の高い前線からのプレスに苦戦し、なかなか前進できなかった。攻勢を強めた終盤に訪れた好機も木村らが決め切れず、流れを呼び込めなかった。」

 たらればですが、1失点目が無かったらまた結果は違っていたかもしれませんね。試合の流れは刻々と変化していきますが、今回は流れを引き寄せた京都さんのうっちゃり勝ちに見えました。順位は11位のままでラッキーでしたね。すぐ下の他3チームがドローや負けだったので。でも勝ち点25で4つ並んでしまいました。次節勝てれば最良でも1つ上がるだけの10位。負ければ最悪で14位まで降下します。
 次の相手は甲府さん。コロナ陽性者発生大丈夫でしょうか。Jリーグで最近また時々出てくるようになりましたね。甲府さんは今節は明日の試合。順位は今日現在で暫定8位ですが、勝てば5位です。対戦成績は4勝5敗5分とやや悪し。甲府さん、素晴らしいプロヴィンチャクラブ。またあのスタジアムに行きたいなと。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする