J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

トライフープ岡山について15

2019-10-03 00:01:49 | トライフープ岡山

 ボランティアレポです。
 先日、岡山商工会議所ビルにあるトライフープ岡山事務局で開催された、トライフープ岡山ボランティア説明会に参加してきました。会議所の事務所といえば、古くはファジアーノの旧NPO時代に、その後は県サッカー協会のOSS委員会時代に何度も通っていました。最後に行ったのはもう5年くらい前で、懐かしく行かせていただきました。もっともこのビルには、仕事では時々行く事もあります。
   
 クラブ事務所は6F。シーガルズは8Fと違うフロア。事務所の前では吉田GM補佐に出迎えていただきました。まずは写真撮影の確認。顔をぼかすのであればOKと了解をいただく。入ってみるとやはりやや狭い面積でした。これから大きくなっていくよという空気が充満していました。NPO時代のファジの事務所の広さといい勝負でしたね。J2岡山もあの時代があるから今があるのですよ。今回の参加者は全部で10名。GM補佐が初めに「よそのクラブボランティアもされている方」と聞いてみると、筆者を合わせて4人が挙手。学生メンバーの高君と、ベテランの佐氏。もう一人は男性の方でしたが普段見かけないので、リベッツボラなのかなと。

 うれしかったのは、比較的若い年齢層ばかりな点。シルバー層や定年後で60歳以上と思われる方はゼロで、女性(30歳代前後?)も半分くらいいましたね。皆さんたぶん、今回が初のスポーツボランティアなのかな。スポーツボランティア経験があるから好ましいというものでもないと思います。人生のベテラン層もいいかもしれませんが、男女半々で比較的若い層が占めているというのは未来に希望が持てる景色でした。気が付いたらいつも来ているのは人生のベテランばかりよりは全然いいと思います。
 最初の冒頭でGM補佐が「ブログを書かれている人が写真を撮りますが、顔にモザイクをかけるので気にしないでください」と紹介していただきました。ありがとうございます。かくして説明会スタート。以下が主なポイントです。

【主な活動内容】
 ・試合前日:会場設営、看板や装飾の掲示
 ・試合当日:会場整理、ブース受付、チケット確認・もぎりなど。
【応募条件】
 ・試合前後(試合中の活動は無し)
 ・試合のみ(試合前後の活動は無し)
 ・終日(試合前後・試合中)
【トライフープボランティアに必要なこと(目についた点の抜粋)】
 ・配布物、商品は両手で渡しましょう。
 ・身だしなみに気を付けましょう。
 ・協力し、支え合いましょう。会場内で困っている仲間がいたら手を差し伸べて、皆で協力してホームゲームを作りましょう。

 この辺りで詳しい部分は省略しますが、今までやってきたサッカーボランティアとはちょっと違う魅力を感じました。新鮮です。また新しい発見があり、新しいスポーツの魅力を吸収できそうです。応募条件は、J1松本と同じスタイルですね。公式ブログ等を見る限り、活性化されていて、参加者も岡山の何倍も多い様子。こういう風に試合も観れるスタイルもいいかもしれません。筆者は終日しか申し込みませんが。
 身だしなみですが、これはファッション性も重視するバスケというスポーツを実感しました。GM補佐の説明の中でも、バスケは身だしなみにもこだわるスポーツであるという説明が何度も出ました。刺激を与えてもらっていいですね。筆者もいい歳ですが、この歳にしてボランティアや観戦でファッションにこだわるというのはうれしい悲鳴です。過去のボランティアでTシャツ・短パン・下手をしたらツッカケ履きみたいな参加者をよく見たかもしれませんが、バスケでは通用しません。一致団結性もいいですね。

 説明後には参加者で特に女性の方から積極的に質問が出ていました。頼もしいです。ファジボラの顔が何人かいて、リベッツのボラにも登録しているようですが、ちゃんと両立できるのかなとちょっと心配しました。筆者はどこのクラブへも等しく月イチ参加の方針で、来場促進やブログ等でのPR活動もやっています。ボランティア活動に積極的にどこにも多く参加しようとする意気込みはいいですが、何とも言えず。そういう面では今回初めて参加される方々に期待が膨らみます。
 
 説明会は1時間ほどで終了。皆さんが帰った後にGM補佐としばし歓談。とにかくフロントスタッフの頭数が足らなくて大変そうですが、充実感も大きい様子。開幕2連勝と選手の補強具合から、1年でB2に昇格できるのではないかと思いましたが、GM補佐に聞くとライセンス等でそんなに簡単な話でもないとか。
 ちょっと奥を見ると仕事机が並んでいて、ここで開幕に向けて頑張っているんだなと。GM補佐曰く「比留木(GM兼選手)もここで吠えていますから」と(笑)。活気があって賑やかそうなクラブ事務所でした。
 ふと壁を見ると目立つところにシーガルズのポスターが貼ってありました。8Fのシーガルズとポスターを交換して、お互い励まし合っているとか。リベッツも早くこのビルに入居したらいいのに。思わず「インドアプロスポーツクラブで連絡協議組織でも作られたらいいのに」と口にしてしまう。岡山にそういう組織が今まで何も無かった分、価値は高いと思いますが。
   
 あと、先日自宅にクラブから郵送物が届きました。ファンクラブメンバーズカード、公式グッズ500円引き券(B3の中では断トツでアイテム数が多いとか)、観戦チケット2枚でした。ありがとうございます。観戦チケット2枚というのはいいですね。自分は買うとして、あと2回誰か誘えますから。早くB2に上がって欲しいですね。B2は中四国のチームが結構あって、盛り上がりそうです。また、ファジアーノと同じ2部なので、岡山で肩を並べる存在になれます。お互い刺激し合いながら、お互いのレベルを上げていって欲しいです。特に社会・地域貢献活動は、よそのチームが届かない分もやりきって欲しいです。実際にそういうオファーが多いそうですが。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする