J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星130

2019-10-07 00:01:36 | ファジアーノ岡山

 見逃し配信観戦レポです。
 昨日、開催されたファジのアウェーヴェルディ戦ですが、トライフープの開幕戦にボランティア参加したので、帰宅してラグビーW杯を観た後に、DAZNの見逃し配信で観戦しました。これからはシーガルズも開幕し、ますますこんな日が増えていくでしょう。サッカーオンリーならば残念でしょうが、当ブログはスポーツ
 ボランティアの時に情報遮断したつもりだったのですが、同士の会の市Y氏から丁寧に結果を教えていただき、生中継観戦状態でなくなりました。隙がありました(笑)。
   
 前半早々に不用意なバックパスを奪われて失点。これはJ1無理だぞと言いたくなるようなレベルと精度の低いミスプレーでした。ヴェルディさんの監督はあの永井氏。Jリーグ開幕時のヴェルディさんの黄金時代の時の選手でよく覚えています。伝統のポゼッションサッカーですが、パスのスピードが遅い。なので、時々岡山に奪われる。お彼岸も過ぎて、10月に入ったのに昼間はまだ真夏日です。まだ飲水タイムがありました。ラグビーW杯の関係で味スタが使えないために、この日の試合は駒沢陸上競技場での試合でした。なかなかいいスタジアムじゃないですか。ヴェルディさん、ここでも今後も時々ここで試合したらと思いました。
 しかし、ヴェルディさんといえば、緑のユニフォームというイメージが強いですが、この日はあれは何色なんだろという色でした。文字色はゴールドのようですが、かなり個性を重視したユニフォームカラーでした。前半の終盤から徐々にボール保持率が増えていき、サイドチェンジもできるようになってきました。ヴェルディさんはけが人が多いようです。それで余り迫力が無いのかと。
     
 ヴェルディさんは永井監督になって、Jクラブの中で練習量が一番多いレベルのチームになったようです。今後が楽しみな存在になりました。後半から岡山の波状攻撃が続きました。やはりヴェルディさんとの戦力の差が出たのか。岡山のプレスも速く、強くなりました。岡山はハイプレスになると強くなりますね。ゴール前でごちゃごちゃした時にボールを奪い、仲間選手が流し込んで同点。
 それにしても暑そうな試合でしたね。選手はみんなダラダラ汗かいているし、現地サポーターの皆さんも暑かった事でしょう。そういう面では屋根が大きい味スタはいいのかもしれません。岡山は特に後半にサイド攻撃が光りました。ヴェルディさんは、攻撃の形を作れないまま、後半に入り、誤審と思えるジャッジで、ヴェルディ選手にスイッチが入って一転攻勢に出ましたが、決め切れず。喜山選手もヴェルディユース出身という事で真剣な表情でした。残り10分を切ったところで、相手のクリアを上田選手が、ダイレクトで上手いシュートを決めて逆転勝ちになりました。最後にあの元韓国代表のカン・スイル選手が出てきました。かつて群馬さんで観た選手ですが、ここにいたんだと。ヴェルディさんは、もう一つ選手層で物足りず、最後の決定力が低かった印象ですね。
   
 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「立ち上がりに李栄直のゴールで先制点を奪ってさい先の良いスタートを切った東京Vは、攻守ともにバランスの良さが光り、無難に試合を折り返す。しかし、後半開始早々、一気にギアを上げた岡山のハイプレスに捕まり、同点に追い付かれてしまう。その後は大きな欠陥こそなかったものの、攻撃がかみ合わず。後半38分には上田に逆転ゴールを献上してしまい、タイムアップ。4試合勝利なしとなってしまった。一方の岡山は豊富な運動量で序盤の劣勢をはね返し、3試合ぶりの白星。」
引用:スポーツナビ
エルゴラッソ採点
上田選手 7.0 セットプレーは不発も殊勲の1ゴール

 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ意地の逆転劇」というタイトルの記事の戦評です。
「岡山は前半4分に不用意なバックパスを奪われ先制を許したが、我慢強く戦い逆転勝ちした。」
「追う展開でも攻め急ぐことなく、守備意識を持ちながら決定機を生んだ。」
「ただでさえ戦いづらい適地で最悪の立ち上がりだった。開始早々に失点。それもミスが原因だ。」
「前線からの連動した守備が生んだ同点弾、敵陣サイド深くを突いて攻め込んだ2点目ともにチームの〝定番”の形になりつつある。」

 岡山は結果的に今日の時点の順位は1つ上がって8位。何と勝ち点は6位の甲府さんと同じ57。この時期にしてこの順位はよくやっていると思います。ただ、3点しかない得失点差基準で観れば、実質12位相当。次節勝てば最良で5位浮上。負ければ最悪で9位に下降か。個人的には昨日の試合の失点シーンのミスを無くさない限り、プレーオフは遠いかなと。J1昇格はJ2優勝でと言いたいところですが、柏が無双状態なので、まぁ2位の自動昇格圏以外はしんどいなと思っています。
 次節は一つ下の徳島さん。元J1で最近は引き分けが多いですね。次もアウェーで、花園に行っているので、また今日と同じDAZN見逃し観戦レポになりますね。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする