J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・451

2019-10-16 00:01:57 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 そうでした、今日も日本代表戦でした。今日は21時15分のキックオフという事で、余裕で間に合いました。さっきまで別のラグビーの記事を一所懸命に打っていましたが、TVに青いユニフォームが映ってそうだったと手を止める。やっぱ、今日の試合も存在感薄いのかな。アウェーでの首位決戦。タジキスタン戦です。ピッチは人工芝。モンゴル戦から4人(鎌田、堂安、橋本、植田)入れ替わった先発になりますが、今日も顔ぶれが豪華です。今日も生書き込みです。
   
 タジキスタンの国家の時は大合唱になりました。ちょっとヨーロッパっぽいです。アウェー感満点です。今日の日本は白のユニです。おっと、ここで台風19号の被災者に向けて黙祷です。タジキスタンの選手の皆さんありがとうございます。日本選手は腕に喪章をはめています。キックオフ。今日のピッチボード(スポンサーボード)はモノトーンでちょっとカッコいいですね。
 タジキスタンは格上のキルギスに勝って、この試合に臨んだようです。U-17代表がW杯に出場するそうで、今日の予選も熱が入っている様子。ここのピッチは人工芝で、水を撒いてもすぐに乾いてしまっていて、体の負担が大きいようです。タジキスタンは引いてくるかと思ったら、結構前に攻めてきます。CKの時に中島選手が人工芝マットを敷き直しています。こういうシーンは、めったに見られません。
   
 タジキスタンは日本が攻めてくるのを研究しているようです。とにかく人工芝が滑るようです。結構つないできます。おっと、相手にゴールに迫れて、シュートまで持っていかれました。日本は右サイドから攻め上がっていくケースが続きます。
 ゴール裏にいた相手サポーターがバックスタンドの終結して応援していますが、これがタジキスタン流だそうです。応援コールも歌うのではなく、威圧する言葉を叫んでいるよう。選手はボールへの執着心の強さを感じます。前半終了。思ったよりも苦戦しています。
   
 後半スタート。交代は無し。タジキスタンは相変わらず、攻めてきます。球際も強いです。後半8分、センタリングからヘッドで南野選手が押し込む。日本ゴォール!!! 南野ゴール! 1-0。Aマッチでは、'93年のカズ選手以来の4試合連続ゴールです。続いて後半10分、酒井選手の低いグラウンダーのクロスに南野選手が合わせる。。日本ゴォール!!! 南野ゴール! 2-0。
 タジキスタンは果敢に真っ向勝負を仕掛けてきます。ここで中島選手に替わってジャガー浅野選手投入。1年ぶりです。結構タジキスタンがシュートを打ってきます。縦にも早いです。
 
 タジキスタンサポーターでは何か楽器の音が聞こえてきます。あれは何の楽器なのか。フリーで打たせて危ないシーンがありました。セカンドボールを拾い始めている中での危険なシーンでした。帰り始めているタジキスタンサポーターが何人も見えます。鎌田選手に替わって永井選手投入。後半37分、酒井選手からの長いクロスから浅野選手がヘッドで決める。日本ゴォール!!! 浅野ゴール! 3-0。うーむ、ジャガーポーズは出なかったか。ここで南野選手に替わって久保選手登場。ホイッスル。3-0で勝ちました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする