J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在144

2013-08-02 00:05:21 | カリスマの存在

 PV観戦レポです。
 ウルトラスで開催された、J1リーグのPV観戦に参加してきました。仕事の移動でちょうど岡山駅を降りたところで、「今晩PVあり」という柏バカの方から連絡が入り、久しぶりにJ1再開という事で帰りに立ち寄ってきました。
 この日の相手は横浜。この試合には東アジア杯の4人の代表選手の名前があり、栗原以外は先発していました。向こうにはエキセントリックと仲良しという斎藤がいました。かたや、黄色いチームはクドー、ダイスケの他、韓国代表のキム・チャンスも先発です。やっとニーヤンも復帰しました。やはりこの人がいないと。
   
 立ち上がりをよく観察するのですが、これから60日間魔のスケジュールが始まる。60日間で4つの大会で14試合、さらにACLの準決勝に進出すれば15試合を戦います。まるで怪我とコンディションが気になるから、慎重にという思いがあるかのように、消極的な試合運びです。強かった時のポゼッションもなりを潜め、とにかくボールがつながらず、セカンドを奪われます。
 この日もマルキーニョスにやられました。またしても先制され、前へ出たところをカウンターで失点する恐れが出てきました。ただ、後半にラッキーなオウンゴールで辛くもドローで終えることができました。YAHOOニュースにも出ていましたが、この日はペナルティーエリア内で倒されても笛を吹いてもらえなかった俊輔が試合後に、ブツブツ言っていたようです。たぶん何かあったのでは。

 うーむ、流れがよくないですね。確かにこれからずっと中2日・3日の試合が続き、中東アウェーというトンデモナイ試合も入っていてきついと思いますが、それも去年の成果のものですから。前向きにいって欲しいですね。ネル監督も2011年を思い出して、固定メンバーではなく、練習で調子のいい選手から組んでいくというスタイルをもっと貫いてはいかがでしょうか。競争原理が表れて効果が出るはず。という事で、1-1のドローに終わり、10位に一つ落ちてしまいました。

 黄色いチームといえば、いい事例が多くよく紹介しますが、最近またいい事例を見かけました。毎年恒例のファン感謝デーです。場所は日立台という事で、この日は選手も日立台もずっと身近に感じる1日ですね。ファン感もシーズン終了後にやるところもあれば、こちらのようにシーズン途中で実施するところがあります。暑いですが、強風など天候を考えずに、なおかつ子ども達の夏休みと絡む今の時期もファン・サポーター目線に立った選択なのかもしれません。ファン感特集はまたやりましょう。以下、概要です。

【ファン感謝デー 概要】
・時期: 8月4日(日)12:00開場、選手出演は13:30~15:30(予定) ※雨天時中止

・場所: 日立柏サッカー場
・対象: オフィシャルファンクラブ会員
・内容:
 ジャイキリカレーパーティー、東北人魂チャリティー(Tシャツ販売、オークション)、ジャイキリ的スタジアムツアー、サッカーアトラクション、トークショー

 「ジャイキリ的スタジアムツアー」は事前応募制で40名限定。応募倍率は10倍あったとか。ふれあいタイム(サッカーアトラクション、ジャイキリカレーパーティー、トークショー)はこの日合計2回実施され、全選手が分かれて担当します。最後はメインゲートにて選手募金活動とお見送りです。選手は時間が来るとどこかへ消えちゃうというパターンではありません。最後のお見送りは必須でしょう。

 恒例のカレーパーティーは、週刊「モーニング」とのタイアップで、カレー等特別メニューを提供するイベントで、実はジャイキリの中にも出てくる話なのです。メニュー名も「タッツミーのタマゴ入りタコスカレー風」「有里ちゃんのスイートワッフル」など凝っています。選手たちも店頭で販売のお手伝いをするそうですが、顔ぶれを見ると、ブラジル人トリオがいますね。一度ニーヤンにカレーを注いでもらいたいな。
J1柏公式HP該当ページ:http://blog.reysol.co.jp/news/2013/015516.html

   
 東北人魂チャリティーですが、オークションは選手会が、「東北人魂」へのチャリティーが目的としており、商品は複数の選手で作ったセットものも。イベント当日に出品選手本人から渡されるとか。チャリティーTシャツはジャイキリ、東北人魂の協力により、選手会がデザイン監修、制作したもので枚数限定で販売。売上は全額、東北人魂へ寄付とか。素晴らしい! そこには「チャリティー商品は儲からない」という価値観はなく、さらっと選手会で作って、さらっとファン感で売っちゃうのがカッコいいですね。

 最後の募金活動も、全選手が見送りながら、東北人魂、TEAM AS ONE、セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの3種類の寄付を募るようです。もちろん、金額に関係なく募金報告される事でしょう。黄色いチームでは、こういった選手による社会貢献活動はごく当たり前の光景として存在し、間違っても「タレント化」のタの字も出ない事でしょう。これも公共財としてカッコいい姿だと思います。
J1柏公式HP該当ページ:http://blog.reysol.co.jp/news/2013/015494.html

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする