J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう65

2013-08-06 00:18:17 | ファジアーノ岡山

 生観戦レポです。
 昨日、カンスタで開催されたファジのホームG大阪戦に観戦に行ってきました。今回は応援団・浅口の引率でしたが、満員でチケット完売という特別な試合、来場もいつもより早めに行こうという事になりました。
 という事で到着したのが3時頃。試合開始の4時間前です。総合グランドに入るとまず目に入ったのが、アウェー側の長い列。Eゲートから青い方々の列がずっと並んでいる。天皇杯準決勝とかでJ1同士の試合以外では、J2岡山の試合では始めて見る光景。何と再入出場ゲートも設営されています。
   
 そして、正面広場の向こうに延々と続く長い列が見えました。ネット情報で早朝から列ができていると聞いていましたが、なるほどと。そして、ここから最後尾までひたすら歩いて向かう。歩いても歩いても最後尾のプレートが見えてこない。途中、いろんな顔見知りの方々に挨拶をしていく。最後尾のプレートを目にしたのが補助陸もまだ向こうのテニスコートの前(笑)。後で野球場の方まで続いてとか何とか聞きました。
   
 先行入場の3時半になって、列が動き始めました。4時手前頃だったか、やっとAゲートを通過できました。ふと、横を見ると北の国道に近い辺りには、チケット入場者の長い列が続いていました。いつものようにバックスタンドに行き、センターライン付近に陣を取りましたが、今回は大勢が座ったので賑やかでした。さて、そこから開始時間まで、待ち時間が長かったですが、メンバーさんとおしゃべりをしながら待ったので、比較的早く時間が経ったように感じました。
   
 この日はイベントも比較的少ない中、ファジステージでは、あだっちぃーとタレント桃瀬さんによる、じゃんけん大会が繰り広げられていた様子。ちらっとオーロラヴィジョンに映りました。TEAMASONE募金箱君も確認。何と、小さく衣替えをしていましたが、この箱は実は募金委員会タイプなので、ある意味見慣れたものでした。もう少し募金額が多ければ、元の大きさだったのかなと。コンコース内では線Sん不のサイン会。坂本選手と荒田選手でした。写真を撮っている人多過ぎ。ガンバのグッズショップも出張で来ていましたね。
 シマカズ氏が「Eゲートに『ここから先は餓鬼になる』というダンマクが貼られていました」と。ガンバサポって何かすごいなと思ってしまう。独特の気合いが伝わってきました。
   
 観戦時はそれほど早い時間に来なかったため、初めてカンスタでの相手選手の会場入りシーンを観ました。なるほど、あそこから入って、あそこを通っていくんだと。もっともJ1の試合では何度か観た事があり、まあ同じスタイルなんだなと。
 その頃には席もほぼ埋まっていました。結果的には通路等に立ち見があったようです。以前に行ったJ1の試合で何度も端の階段で立ち見を経験しているので、個人的には目新しいものではなかったです。試合後半に入場者数が発表されて、スタジアムから一斉にどよめきが発生しました。その18,269人! 聞いていた話ではカンスタの定員は確か15,000から16,000人くらい。普段の倍以上で、1万人多い数。その差2千人って通路の立見と芝生席? それにしても人数が多すぎるなと。
   
 試合前ですが、岡山の選手は出てきても、ガンバの選手達が出てくる事はなく、控えルームで何やら練習をしている様子。ひょっとしたら狭いエリアでのボール回しを練習しているのかと、メンバーさんと顔を見合わせしました。そして、出てきました。遠藤、宇佐美、今野を目で追う。元代表の加地、二川、そして元黄色の明神も先発に名前が出ました。
 一方の岡山は、押谷の名前が先発になく、「これは後半に投入して、相手の疲れからミラクル狙いか」と個人的に思ってしまう。試合の方ですが、試合の入り方はガンバの慎重さを感じてしまいました。前日の遠藤の「岡山は走るらしいですねぇ」というコメントを気にしており、やはり前半は体力温存作戦に出たかと思ってしまう。それにしても、ガンバはみんな個人技が素晴らしかったです。特に宇佐美。さすがヨーロッパ帰りというプレーでした。遠藤も「そこに出すかぁ」と中健隊長が何度も唸るように素晴らしいスルーパスが連続しました。
     
 それでも開始早々にラッキーな形で先制し、スタジアムは狂喜乱舞でした。途中にレン選手も絶妙ミドル(無回転?)を放つ。宇佐美が同点弾、ロチャが2得点し、最後に惜しいシュートはありましたが、2-3で惜敗となりました。宇佐美は加入後3試合で3得点、ロチャは2試合で3得点だとか。
 普段よりもちょうど1万人多い入場者数。この1万人をどう見るかですね。たぶん、ファジの試合を観た事があるという層から、普段は欧州やJ1を観ていて、初めて来たという層、サッカーの試合自体初めてという層などでしょう。今後の観客数がどう推移するか注目していきます。
 岡山もすごかったですが、もっとすごいところがありました。岡山は2日で売り切れでしたが、松本は、販売開始当日に完売したそうです。アルウィンはカンスタよりも収容人数が多いところから、改めてすごいと思いました。
J OKAYAMA MOM(マンオブザマッチ)
1位: 久木田選手    2位:  

雉楽・シンジ氏: 中林選手。攻撃陣も頑張りましたが、正直、中林選手でなければ何点取られていたかという感じでした。
八氏: 久木田選手。電柱としての片鱗を見せたから。
松ちゃん君: 久木田選手。先制ゴールと最初から最後まで良く走った。
寝ても覚めても・issan: 久木田選手。大きな試合になると何かをやってくれる可能性を感じます。
シマカズ氏: 久木田選手。積極的にシュートを打っていたから。
吉備ファジ会・Oご夫妻: 久木田選手。ガンバ相手に思い切りの良いシュートで先制し、夢のような時間帯を演出してくれたうから。
B太氏: 久木田選手。先制点を決めてくれたし、1トップの役割も体を張って頑張ってくれたから。
山やん君: 久木田選手。ゴールのみならず、前線でのキープ、叩きなど競り合いで存在感を示しました。
きさん: 田選手。うまかった!つなぐ、走る!守る!どれも気持ちの伝わるプレーでした。
雉人・F原氏: 仙石選手。積極的なミドルシュート!これからも期待大

 あと、観戦者の皆さん、ファジ☆スタMVPもお忘れなく! 実施期間:8/2~8/9
ファジ☆スタ公式HPアンケートページ:http://www.clubohk.tv/enquete/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする