J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ファジ応援団・浅口

2013-08-19 00:05:00 | ファジアーノ応援団・浅口

 浅口レポです。
 先日、応援団・浅口の定例会が岡山手延素麺㈱直売所で開催されました。ただ、お盆シーズンでお店もお休み、参加者もお休みでやや少ない状態でした。福嶋代表の開会のあいさつの後に、サポーターからとして、BRAIN氏がチームの状況を説明。AIM氏が仕事の関係で急遽欠席したためで、今日は大活躍でした。田代表の乾杯の発声で会のスタート。チームにはぜひ10位以内を目指してもらいたいという内容でした。さあ、どうか。
   
 備え付けの家庭用DVDで、勝ち試合の映像を流すが例のごとく途中から誰も観ていません(笑)。まずはガンバ戦の話。ガンバサポが狭い空間なのに、統率のとれた応援ですごかったという声でした。
 他は、ユースなどの話。鴨方出身の選手がいて、頑張って欲しいという話と、浅口のサッカー少年で、すごい上手い子がいるという話。こちらのメンバーさんの娘さんで、現在作陽女子サッカー部の女の子がいるが、なでしこチームに入れたらすごい人気が出るぞという話。地域の話で盛り上がっておられました。
     
 県協会評議員の白氏が「この前、(とある)会社の上の者と話をしたんだ」という意見具申した話。「(上司は)若い社員が仕事をしないからと言っていたが、使いこなせていないんだろ」と手厳しい論調。横で聞いていて、結局どこの会社の事か不明でしたが、さすが白氏と思いました。どうも広く活動するサービス業のようですが、社員は優秀なのに上司が劣っている様子に聞こえました。どこの会社なんだろう・・・今度聞いてみるとしよう。

 去年は観戦会は比較的参加者が多く、平日ナイトゲームでも帰りに一杯やったりしていましたが、今年はもう一つ規模が増えません。リピーターになりきれないのか。横で聞いていても、どうも勝ち負けや順位のためではないようです。勝敗の部分なら、シーズン当初に上の方にいた時に、参加者も増えそうなのですが、そうでもなかったなと。会として特に観戦以外に企画がある訳でもなく、観戦に行って帰りに飲むかどうかの内容なので、純粋に観戦部分なんだよなと。「仕事」「用事」のためという事なのですが、優先順位が替わってきたという事なのか。
 このカテゴリの大昔の記事(2007年頃)を読むと、選手が顔を覗かせていた時期があります。今ではない話でしょうが、仮に選手でもちょっと顔を出して、「応援に来て下さい」と声をかけてくれれば違うでしょうけどねぇ・・・ 白氏が「地域を大事にして欲しい」と言われていました。
   
 うれしかった事が一つありました。最後に「募金箱は?」という声が出たのですが、うっかり忘れてきたという事で、「なら、代わりのもので回しなさい」と指示が出る。代役として箸やコップを入れる大き目のプラ容器が回っていきました。忘れ物で叱られた形なのですが、募金箱を回すという慣習がこの会で定着している事を再認識できた事が、個人的にうれしかったですね。
 映像の試合も終わり、田代表の締めの挨拶の後に、BRAIN氏のファジ締めです。パンパカパカパンパン→パン!パン!というものですが、BRAIN氏もこの会で初めて務めたので、みんなタイミングが合わない(笑)。でも、何とか会も閉まって解散しました。

 今日、カンスタでホーム東京V戦がありました。その模様は明日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする