みんなで書く畑の日記~ハーベストクラブ

農業実践教室の受講生と卒業生の農業サークル「ハーベストクラブ」の畑の日記。クラブのメンバーみんなで書いています。

とうもろこし byくろ

2020-05-31 13:21:04 | Weblog

昨日は初夏の大事な作業、

とうもろこしを害獣や鳥からガードするという作業を行いました。

久々に5組が参加したハーベストクラブ。

ソーシャルディスタンスを取りつつも楽しく作業しました。

まずは、そのガードを作るために必要となる支柱をさやえんどうに使っているので、

その撤去から。

今年は豊作だったスナップえんどうとさやえんどう。

たっぷり楽しませてもらいました。

みんなで頑張って撤去作業やりました。

ここで大半の力を使い果たしたと言っても過言ではありません(笑)

そして、これをとうもろこし畑へ!

まずはとうもろこし周りの除草から。

そして、敵が入ってこないように周りをガッツリかためます。

もちろん、空からの対策も!

途中、雷と雨で中断しましたが、

無事にガード完了!

完成したぞ!の喜びのポーズ。

この作業の合間にも、枝豆の種まきしたり、除草したり、キュウリを剪定して誘引したりと盛りだくさんでした。

そして、うれしいおまけは、ヤングコーン!

この時期のお楽しみですね。

 

まだまだコロナは油断できない状況ですが、

畑で汗を流す時間にとても救われています。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏を先取り byテツヲタ | トップ | 空模様を気にしながら・・・ ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦力を (テツヲタ)
2020-05-31 20:55:41
本当に撤去に使い果たしましたね。
軽トラまで投入するとは思いませんでした

今季最後のきぬさや・スナップエンドウは豆に成長して我が家ではポタージュスープで美味しく頂きました。ありがたや。
ありがとうございました (高橋有希)
2020-05-31 22:33:18
撤去に力を使い果たした。。ということで、スミマセン!でもありがとうございました!軽トラまで動員して、プロみたいでしたー!

コメントを投稿