Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

西願寺・竜王山でノルディックウォーキング 尾道市

2017-06-04 | ノルディックウォーキング
大林監督の尾道三部作、「さびしんぼう」の撮影場所のひとつ、西願寺周辺を歩いてみました。
改築が始まった尾道駅の仮駅舎からスタート。

普段の寺歩きとは逆の西に向かいます。
ONOMICHI U2を過ぎ、栗原川を上流方向へ。

直ぐのJR山陽線を渡ると少し古い街並み。

川幅が狭くなったら山側へ、日比崎中学校の看板を左に入ります。
家を縫うような道を左、左と回ると、西願寺の階段下に。
(本当は、中学校の看板を入ってまっすぐ進むと、細い道が寺の正面に繋がっていたようです)
変わった形の石の門。

〝ヒロキ”の家です。

この辺りでも、町の中心は眼下です。

寺の前に道をそのまま進むと、竹林を抜け、新興住宅地の平原団地に抜けました。
戻って竜王山を目指します。
雨乞いの竜神との関係か、やたらと〝竜(龍)王山”があります。
三原、御調に続いて、今回が3座目。
登り口の目印の日比崎中学校に向かいます。
手前にあった天満宮。

竜王山の入り口の石柱と勘違いし、ここを入ってしまいましたが、直ぐに行き止まり。
中学校の手前で右に曲がり、体育館横を右の道に。

本当の石柱がありました。

少し登るとコンクリート道が切れて、石仏が並びます。

左手の急な石段を登ると、祠や石仏が祀ってあります。
尾道三山(千光寺山・西国寺山・浄土寺山)には入っていませんが、標高144m、現在も信仰の場所であり、四山目にしては・・・

ここからは、尾道水道が少し見えます。

山としてはまだ上があり、祠の右の道から先も踏み跡がついており、進んでみました。
一番高そうな所まで行ってみましたが、山頂を示すような物は見当たらず、眺望もありません。

はっきり判る道が先に進んでいますが、折り返します。
石柱の周りには放置された桃、柿の木。
その中に桑の実が色づいており、味見してみました。

子供の頃を思い出す味です。
今日の歩数:9,000歩