Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

尾道花火大会

2018-08-05 | 広島
7月最終の土曜日は、尾道の住吉花火大会でした。
台風予報の中で、隅田川の花火は中止になったようですが、尾道は1日ずれていたようです。
駅周辺にある無料駐輪場に自転車を置き、駅の北側から千光寺公園へ登ります。
通称尾道城に向かう坂道の途中で、提灯を付けた船が通るのを眺めました。

船が通過すれば、打ち上げは間近です。
6時半を少し回り、まだ多少明かるすさが残る空に、花火が上がりました。
ここからだと、花火の後ろに尾道大橋が見えます。

蚊が寄ってくるので、場所を変えるため、更に登ります。

街灯はありますが、坂と階段が多く、足元には注意です。
尾道城の上の展望台には、カメラを構えた人が何人かいましたが、混雑するほどではなく、しばらくここで観覧。
昼間に比べれば暑さも落ち着いており、千光寺公園を抜け、ポンポン岩の方へ。
打ち上げ場所を正面に見ることが出来、可なりの人出。
水上花火もしっかり見えます。

今年の花火は1時間で、密度の濃いプログラムです。
千光寺道からは、屋根越しの花火。

帰りの渋滞に巻き込まれないように早めに戻ったつもりでしたが、駅近くは人が多く、歩行者の交通規制もあり、駅前で終了のアナウンスを聞くことに。
自転車なので大きな問題は無いですが、車は相当な混雑でした。

今日の歩数:?


コメントを投稿