お盆の帰省ラッシュの直前に、長野へ実家へ日帰り。
往復500kmを一般道で・・・
9時頃の軽井沢は雨と霧の中、道路の温度表示は19℃。
高原ウォーキングは魅力的ですが、車から出るのを躊躇う天気で早々と通過。
長野の着く頃には小雨になり、昼過ぎには上がりましたが、意外と気温は上がらずに過ごし易いまま。
帰路に通った国道18号線上田坂城バイパスで、「上田 道と川の駅」で休憩。
道も新しいですが、施設も最近の物のようです。
飲食や売店は、未だ充実しているとは言えませんが、半過公園として整備されており、芝生の広い場所にウォーキングコースがあり、千曲川近くには水辺で遊ぶような場所(さすがに雨の後の泥水では人はいませんでしたが)がありました。
ウォーキングコースは1周1.2kmで、休憩で歩くにも調度良い距離ですが、近くの人の散歩コースにもなっているようです。
座ってばかりで体が固まってくるので、積んで来きたポールを取り出しました。
直ぐ前には岩がむき出しになった崖「岩鼻」があり、その上に東屋らしき物が見え、登り口を探したら駐車場の先に「千曲公園」の看板がありました。
岩鼻の左手から看板に従って入ると、多少草が生えた遊歩道(土の道)のような道が続きます。
頂上から千曲川や上田の町が一望できました。
NTTの鉄塔から下る車道がありましたが、何処に繋がっているのか判らないので、東屋横の細く急な道(こちらは登山道に近い感じ)を下り、岩鼻の右手に出てきました。
公園に戻ってウォーキングコースを1周し、家まで残り200km・・・
今日の歩数:??(万歩計も時計も持たずに歩き不明、1時間くらいいたかな?)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます