Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

手賀沼東半分をノルディックウォーキングで一周 柏市・我孫子市

2024-07-21 | ノルディックウォーキング
梅雨が明け、暑さが更に増しそうな天気予報。
土曜日、休みですが少し早起きして、6月に下見した手賀沼へ出かけました。

国道6号から入る道を間違え、折角の早起きも、ハス群生地そばの小さい駐車場の到着は7時を回ってしまいました。
軽いウォーミングアップと水分補給してスタート。
柏に戻ってから、ノルディックウォーキング自体を目的とした長距離歩行は初めてです。

手賀沼南側(柏市側)は、ランニング・ウォーキング用とサイクリング用に分かれた「ふれあい緑道」が整備され、余裕の道幅と各所に休憩用ベンチ。

トイレもあるので安心です。
展望台のベンチは、アスファルト面から離れ、風も爽やかです。

太陽が昇って日差しの暑さが増しますが、まばらな木陰しかありません。

左回りで歩いたので、左は湖面、右は稲原の景色が続きます。
道の両側の草は刈られており、綺麗に管理されたコースです。
植え込みのカットは、トトロでしょうか?

手賀沼出口の駐車場が見えてきました。

手賀曙橋に到着。

橋を渡って北側(我孫子市側)へ。

道幅が狭くなり、サイクリング道と歩道の区分けはなく、利用者は少なめです。

ベンチはありますが、草丈が長く、草刈り頻度が少ないようです。

左の湖面は変わらずですが、右に住宅が近くなります。
桜や紫陽花が植えられており、季節になれば綺麗な散歩コースになるのだと思います。
スタートから時間が過ぎ、気温は30度を超えている感じ。
草木が多く、風が抜けません。
たまに吹く湖面を渡る風も生暖かくなりました。
稲は穂が出始めています。

草刈りか施肥なのか、農作業の方も見かけられ、暑い中大変そうです。
大きな藤棚の道がありましたが、花の時期に見てみたいです。

手賀沼には白鳥が住んでいますが、歩道のすぐそばまで来ています。

驚かせないようにポールを反対にまとめてゆっくりと。
手賀沼のシンボル的建物の「水の館」。

ここまでくると、手賀大橋はすぐです。

草むらにポールの長さを超える蛇の抜け殻。

蛇の抜け殻は金運の縁起物と言います。
ジャンボくじでも買って、大きく当てましょうか!
手賀大橋を渡って、柏市側に戻ります。

スタート地点の展望ベンチが見えてきました。

今日の歩数:13,000歩

以前、手賀沼は日本一汚れた湖沼と言われていましたが、水質は改善してきたようです。
周囲にあるトイレは、微生物で浄化し、洗浄水として再利用しているとの説明。

環境への取組みを進んでいるのですね。
でも、瀬戸内島しょ部の透き通った海の水が懐かしいです。