Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

博多に行ったついでに大濠公園をノルディックウォーキング 福岡

2017-04-18 | ノルディックウォーキング
16日、子供が就職して最初の勤務先が博多となり、引っ越しの様子を見に尾道から出かけました。
どうせならノルディックウォーキング。
博多で思いつく場所と言えば、大濠公園でしょう!

地下鉄大濠公園駅で降りて、目の前が公園。

池の周りがランニングコースになっており、沢山の人。

ランナーは池を周回していますが、こちらポール持参の観光客なので、どうしても島伝いに歩きたいです。

池の周りは、内側から歩道、ランニング、自転車とコース分けされていましたが、ノルディックウォーカーはどこを歩けば良いのか?
歩道はレンガで、アスファルトパットの引っかかりが少し弱いです。

ランニングコースの真ん中を歩くのは、ランナーとの接触が懸念されたので、ランニングコースと自転車コースを境を歩きましたが・・・
池を半周して、城跡の舞鶴公園へ。

池と城跡の広いスペースが隣り合わせで、雰囲気も変わります。

桜の木の下で、ノルディックウォーキングの女性グループがクールダウン?

お仲間か?と思いましたが、インストラクターが説明中で声を掛けられませんでした。
こちらは、天守台を目指します。
櫓や建物は余り残っていませんが、石垣はりっぱです。

上から眺めれば、結構高さがあります。
1週間早ければ、桜も見事だったでしょう。

黒田官兵衛も歩いたであろう石畳をランナーが走り抜けます。

今はスポーツ施設となった天守下を回り、更に昔の鴻臚館(無料)、福岡城むかし探訪館(無料)を見学。

一旦堀の外側に出て、城跡を一周して戻ります。

先ほどのカルチャーセンターのグループが歩き始めるところでした。
さっき見たのはウォーミングアップで、始まったばかりの時だったようです。
お話を聞くと、地元のカルチャーセンターの皆さんで、いつもは室内での活動で、初めて外でのウォーキングとのことでした。
「大濠公園一周」と書くには、まだ半分回っていないので、残りのコースを歩き、ウォーキング終了。
初夏のような天気、Tシャツ1枚でも十分汗ばみました。
夜は、もつ鍋、ごま鯖、とり天と焼酎。
子供と2人、外で飲むのは初めてでした。
今日の歩数:8,500歩