「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

片麻痺の掃除

2010年07月28日 12時13分55秒 | 家事

で身体がだるいです
整骨院に行く気にもならない
明日は行くつもりです

夏の高校野球の地方大会が昨日終わりました
県代表は我が家のダイニングからも見える大分工業高校です。
OBの内川(横浜ベイスターズ)がオールスター休みに帰省して
観戦していました
各地の代表校も続々と決まっています
高校野球の聖地・甲子園を明け渡す我らが阪神タイガースは
遠征前のホームゲームで勝っておかないと

片麻痺の掃除 」についてですが、
基本的には一般のやり方と大差ないです
掃除機をかけたり、雑巾がけしたりは“やり方”が違うだけです

はっきり言って、掃除機をかけるのは大変です
家族の人に任せるのが楽です
でも、主婦は自分でやりたいものです
毎日なんてバカなこと考えないで
ホコリが気になってきたら掃除機かける…くらいでいいと思います
家事や生活全般に言えるのですが、完璧主義は身を滅ぼす
くらいの気持ちでいましょう
クィックルワイパーってありますね。100円ショップやホームセンターにも
似た物がありますが、あれでホコリやゴミを集めて掃除機で吸い取ると
楽ですよ
我が家ではダイソンの掃除機なんですが、大きくてちょっと大変なので
ハンディタイプの掃除機が出番が多いです
通販生活お勧めのマキタの掃除機も良さそうですね
掃除機かける動作は、使う腕と腰に負担が来ます
自由に動く腕の負担を軽くする事を最優先に考えます
雑巾がけもボロタオルを多く用意しておいてスプレーで水を吹きかけてから
拭き拭きすればけっこう綺麗になりますよ。
↑のワイパーに濡れたシートを付けて拭けばいいんです
掃除の基本は頭に入ってるはずなので、後は工夫次第です
使い古しの歯ブラシは細かい所をこするのに重宝しますよ。
お風呂や洗面所はカビキラーでやっつけます。
環境に優しくとお考えなら、重曹です
重曹とお酢でバッチリです
少しお値段は高いのですが「洗剤革命」というのも使っています
これを薄めたやつを空き容器に入れて汚れにかけて置いておく。
スプレー容器に入れてシュッシュッ

私のトイレの便器の掃除は週1で便器の内側の淵に塩素系の洗剤をグルッと回しかけて
しばらく放置してから水を流す超手抜き
これだとゴシゴシはいりません。トイレ用の掃除ブラシは使わなくていいんです
でも古い歯ブラシで気付いた時に直ぐこするのもやってます


掃除機は大・小で使い分けする
洗剤の使い分け
家族に協力してもらう
ゴミを作らないようにする
多少の汚れに動じないか、小さい汚れを小まめに落とす(自分に合う方)

料理にしても洗濯にしても掃除にしても結果オーライでよろしいのです

大事なのは、やれる事をやれる範囲でやる ということです。
段々と慣れればいろいろ上手になりますし…
身体に支障が出ない事を優先して下さい。

主に片麻痺初心者向けに書きました。
     他に「こういうのもあるよ」ってあるはずです。
     コメントで教えて下さると助かります

さてと、夫の昼ごはんの準備です。冷麺作りますキムチ沢山
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 片麻痺での洗濯について | トップ | パトカー出動! »

コメントを投稿

家事」カテゴリの最新記事