「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

むせました

2023年08月17日 10時12分00秒 | 体調のこと
朝食後なサプリメントを口に入れ、飲み込もうとした時、テレビに目をやってしまいました。

それがNG!
ごく少量でしたが、水分が気管へ行きかけて「ヤバい!」と口を押さえてました。

そうでないと、私の口の中の物がテーブル上にばらまかれる事になる。何とか水分だけは飲み込み、口の中にある物も飲み込んでからゲホンゲホンやりました。

少し前に録画していた『ビィランの言い分』という番組を観ていて、NHKの女子アナさんのイメージとかけ離れた行動を目にして、本来なら「ワハハ」となる所が、むせてしまった次第。

最近、薬を飲む時とか、油断しないようにしていたのに、今朝は気を抜いてました。

以前より確実に“むせる”事が増えました。
麻痺した側は鈍感なので、気をつけないといけないのに、最近は口腔の体操もやってませんでした。

苦しむのは自分なので、防げる物は防がないと!
“むせて、咳き込むのが出来る》うちは、誤嚥にはならないから。
でも咳き込むと体力消耗しますね。

午後からのデイサービス、気をつけて動きます。

まだ大雨が降ってる所がありますね。
皆様、ご安全に!
コメント    この記事についてブログを書く
« 素人には真似出来ないな | トップ | 点灯! »

コメントを投稿

体調のこと」カテゴリの最新記事