「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

迷惑な前倒し(寒くなるの早いよ!)

2017年11月20日 09時40分49秒 | 近況あれこれ

冬将軍のお出ましのようです。雪が積もってる地方の方は足元にご注意を

毎年、冬は寒いのですが、今年は秋を飛び越して一気に冬が来た感があります。
気温が下がると共に身体が固まる~身体が素直過ぎて困ってしまいます

片麻痺の身にとって、寒い時期はいつも以上に面倒です
着衣が長袖になると、着るのに時間がかかります
(片麻痺初心者さんは、ひたすら練習して慣れて下さい。時間は短縮します)
過去記事に対策を上げていますので、参考になさって下さい

先週末、施設見学に行って来ました。9月に転倒し、健足を捻ってしまってから、
身体の緊張が大きくなって、日常の動作に物凄く時間がかかるようになりました
先日の外来受診の際、SW(ソーシャルワーカー)さんに私が利用可能な施設を尋ねました。
介護保険は使わず、障害者支援枠での施設利用となると、近所にはない。
このまま今の生活を続けて行けば、何も変わらないと思い、自分を追い込む事にした。
手続きに時間がかかるらしく、施設利用は年明けからかもしれないけれど、
応対してくれた社会福祉士の方の印象も良かったし、職員の数も確保されてる。
通うのには、ちょっと遠いが、大きな道なので、安全運転でGO
週1でもいいから、行動を起こす事が、将来の自分の為だと思う。
施設で、身体の状態をチェックしてもらいながらトレーニングしていく。
介護保険利用は65歳になったら考えるつもりです。

片麻痺だからと、家に引き籠らない事は大事だと思います。
40歳以上で、片麻痺発症すると、介護保険でデイサービスへ、という
ケースが多いようですが、高齢者の中に入るのに抵抗がある方も多いと
聞きます。お住まいの自治体の障害者支援サービスも検討なさって下さい。

寒さの前倒しは困ります。それだけ寒い時期が長くなる訳だし・・・
「寒い、寒い」とボヤキながらも、カタツムリでいいから、進むだけ

皆様も、天気予報を見ながら、注意してお過ごし下さい

読んで頂き、ありがとうございました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 一雨一度? | トップ | 2017年も残り1ヶ月となりました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
障害者支援 (とよさん)
2017-11-20 17:54:36
昨日朝新聞取りに出たらさぶ〜と言ってしまった。温度計が7度でした。
自分はこの病気してから介護保険が優先して障害者支援は使えないとケアマネに言われました。使えるのですか?
障害者の時は月に30時間提供がありほぼ毎日来てくれて食事、掃除、買い物など全てしてくれました。
右麻痺になり週1日で50分だけです。いくらケアマネに言っても駄目で諦めています。
かれんさんの投稿読んで直ぐにコメントしました。
どうすればいいかわかりません。
返信する
併用出来ないようですね (かれん)
2017-11-21 00:02:18
とよさん、冷えますね
無理しないで下さいよ

障害者支援と介護保険の併用が出来ないので、
一度、お住まいの自治体の障害福祉担当課に問い合わせてみてはどうですか?

私は発症後、全くサービスを受けていなかったし、65歳になったら介護保険を使うつもりです。
ご不便な点をしっかり行政に伝えましょう。
通院されている病院のSWにも調べてもらいましょう。
らちが明かないようなら、民間のNPO等にも助けてもらいましょう。

厚生労働省に直接問い合わせてみてもいいかもしれないですね。
私自身、サービスを利用していなかったので、詳しい情報を持っていません。
来週、リハ体験に施設に行くので、社会福祉士さんに、それとなく聞いてみます。

とよさん自身が納得するサービスが受けられますよう願っています。
またメール下さいね
体調第一ですよ~
返信する
Unknown (ヒーコ)
2017-12-05 11:33:32
本当に寒くなりました。動きが一段としんどくなります。
保険利用、施設のことなど関心があります。今のところ家事を回していますが、以前より、失敗は増える、時間がかかる、家族の助けがいるようになってきました。私も行く道です。情報お願いします。
返信する
簡単には行かないけれど… (かれん)
2017-12-05 18:47:25
ヒーコさん
出来ていたはずの事が出来ない…
これって、精神的に相当なキツさです
片麻痺の生活に不便を感じていなかったのに、
動くのが辛い…怖い…更に動けない…「どうにかせんと」と焦ります

以前、プールでのウォーキングを誘われたのですが、長年の自己流で固まった身体の事を考え、専門家に指導をしてもらいたいと思いました

体験リハの際に「年齢に合った身体の使い方」という話があったので、これからに期待しています

またご報告しますね

寒いですから、ヒーコさんもお気をつけて

明日、こっちは更に冷える予報です
冬が長いぞ~
転倒注意ですね
返信する

コメントを投稿

近況あれこれ」カテゴリの最新記事