今期のドラマの中で、たぶん「女優押し」で(笑)見ているのが、次の3本です。
石田ゆり子の「夜行観覧車」(TBS)
真木よう子の「最高の離婚」(フジテレビ)
戸田恵梨香の「書店員ミチルの身の上話」(NHK)
この中の「夜行観覧車」と「最高の離婚」に関しては、先日の「アサヒ芸能」で、以下のようなコメントをしています・・・
新春ドラマも“熟女主演”がめじろ押しだ。中でも、湊かなえ氏原作「夜行観覧車」(TBS系)での鈴木京香(44)と石田ゆり子(43)の“熟女対決”が話題。これまで、清楚ながら影の薄かった石田ゆり子が一気に熟女優としてブレイクを果たす勢いだ。上智大学文学部教授(メディア論)の碓井広義氏も太鼓判を押す。
「2人とも、清純にも妖艶にも化けることのできる独身美熟女。特に石田は、近所にいそうな一見、普通の女性という“日常”の中のエロティシズムを魅せてくれる人。“非日常”な存在の鈴木に全力でぶつかってほしい」
さらに「最高の離婚」(フジテレビ系)では、W主演の“若熟女”真木よう子(30)と尾野真千子(31)が、魔性コンビとしてプライベートを含め話題の中心となりそうだ。
「どちらも野性味&肉食系の魅力にあふれる女優。ガチンコ勝負での『競艶』となるはずだ。わかりやすい色気がある真木に比べると一見地味な印象の尾野だが、ほっしゃん。との不倫騒動が報じられるなど、実生活はフェロモン大放出。今年はフィクションの中でもその魔性を発揮してくれるのでは」(前出・碓井氏)
(アサヒ芸能 2013.01.17号)
・・・・上記のコメントをしたのはドラマが始まる前でした。
で、実際に見てみたら、2本とも期待を裏切っていません。
また、“熟女優”や“若熟女”ではありませんが(笑)、NHK「書店員ミチルの身の上話」の戸田恵梨香が大健闘。
ちょっと不思議なテイストのこのドラマに、あまりにぴったりで。
もう1回くらい見たら、新聞などにも書こうと思っていますが、未見の方には、プチ“おススメ”です。