Le Petit Prince

星に願いを…

馬の血液型

2006年02月21日 01時52分56秒 | 競馬全般
競馬好きの方は皆さんそうかもしれませんが、何でも競馬と結びつけて考えてみる癖がついていませんか?

日常会話にも「競馬用語」がポンポン飛び出してきて、呆れられたりすることも少なくはないはず(笑)


昨日、テレビを見ていたらある番組で「血液型」の話をしていました。
女の人は好きですよね・・・血液型とか星占いとか。
俺はあんまり占いの類とかは信じないほうですけど(←説得力ない?笑)
それでも「星座」に関しては持論を持っています。
占いとか相性というのではないのですけど、同じ星座の人ってほぼ同時期に同じようなことを体験するわけでしょう。これはやはり何らかの影響があるのでは?と考えるわけですよ。つまり1月生まれの人は「寒い」冬に生まれて、半年後に「暑い」夏を迎える・・・8月生まれの人はコレがまったく逆になるわけですよね。そういうふうに考えると1月生まれの人と8月生まれの人ではその人間を形成する上で、決定的に違う何かがあるのではないかと・・・うまく言えないですけど(笑)

何が言いたいのかというと、9月生まれのキンシャサノキセキは他とは一味違うはず・・・。

というのは冗談で、今回は血液型の話でした。
血液型っていうと我々一般人の間では「相性」や「性格」を占う意味で話題になることが多いですけれども、そもそも人の血液型っていうのは「輸血」の安全性という目的で研究されてきたわけですね。

で、俺は当然サラブレッドの方に興味が移っていくわけですけれども。
サラブレッドにとっても「血」というのは非常に興味深い分野で、特に「血統」というのは神秘的で奥が深く様々な人があらゆる研究や持論を持っているように思えます。しかしながら「馬の血液型」っていうのは不思議と馴染みがないですよね。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、一説によると「馬の血液型」というのは理論的には「3兆」ものタイプに分けることができるそうです。
これは恐らくあらゆる動物の中でも群を抜いて多い数だと思われ(俺が思うだけなので正確にはわかりませんが・・・)、その特性ゆえサラブレッドの場合には「親子判定」に血液型が用いられてきたわけですね。

近年ではサラブレッドの親子判定もDNAを用いた判別法に変わっているようですが、「馬の血液型」というのは「人」の場合と違って、そういう役割を持っていたわけですね。ある意味、人間よりも明確な親子判定が行われていると言えるかもしれません。



ところで皆さんは、「星占い」とか「血液型」とかって気にしますか?
信じる、信じないは別にして「相性」っていうのは結構面白かったりしますよね。

ちなみにウチは、夫婦揃って 同じ 星座・血液型だったりします(苦笑)

ですから性格も似てます・・・・自己チューです(T)




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの時間です | トップ | 阪神開催! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん(-.-;) (KENGO)
2006-02-21 20:21:20
なかなかコメントしにくいネタですねぇ(笑)

ちなみに!オレは、B型&蟹座(シックス○○○みたいなヤツ…注:京都記念の勝ち馬じゃないよ)ッス!(^-^)v

…って、何のコメントやねんっ!!(=゜ω゜)ノ
血液型 (toshi)
2006-02-22 00:22:11
私も相方と獅子座のO型で同じ。彼女に言わせると「占いとか全部同じでおもしろくない」とのことです。

獅子座でO型といえば、おおらかで社交的なイメージがありますが、2人揃って超内向的で…困ったものです。



馬の血液型の話、全然しらなかった。勉強になりました。

お~奇遇ですね! (TAKI)
2006-02-22 01:31:03
>toshiさん

toshiさんところもそうでしたか!

「占いとか全部同じで・・・・」

ですよね!まあ、ウチの場合はどっちも「占い」とか気にしないタイプですが(苦笑)

不思議と俺の周りにはO型の人ってあまりいないんですよね~。ですから非常に興味を惹かれたりします・・・O型の女性に(笑)



>KENGOさん

シックス○○○・・・いいネッ!(笑)

あなた、B型ですか・・・。

そうすると血液型の話をすると、さぞ「ヒカれた」りすることでしょう(苦笑)

B型はデリカシーないからな~

コメントを投稿

競馬全般」カテゴリの最新記事