明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

沖縄旅行記 その2

2007-10-24 14:20:59 | 
<第2日目> 10月5日 沖縄はうまいものがいっぱいだ!

台風がどんどん近づいてきている。
今日はもう雨だろうとあきらめて、朝、カーテンを開けたら、とりあえずもってる!

昨日買っておいたパンを食べ、早々と出発!
今日はどんどん北へ向かって、美ら海水族館へ。

旅に出ると、いつもの2倍お腹がへるのはどうしてなんだろう。
もうお腹ペコペコで、車の中でぐったりしていた。

私は基本的に水族館が好きなんだけど、ここもすごく良かった。
大きな水槽にジンベイザメやマンタが泳いでいて。


なかなか楽しめた。
それに、魚さんたちを見ながらお茶を飲めるカフェまであるのだ。

↑あまり美味しくない「イタリアンパスタ」を食べながら、こんなふうに水槽を見ていた。
とてもキレイ。
ちょっとだけお腹も落ち着いた。

水族館を出たところにジェラートの店があったので、そこでジェラートを食べる。
うまい!

また車に乗って、今度は沖縄そばの店へ。
「きしもと食堂」という、雑誌にもよく載ってる店だ。
普通の町中の民家に混じってあるような、本当に「食堂」で、「そば」しかない。

初めて食べる沖縄そば~


思っていたより、うまい!
豚肉がやわらか~♪
出汁もかつおが利いてていい感じ~♪

私は讃岐の子なので(両親が香川県生まれ)、「麺類は喉で味わえ」と教わって育ったので、麺類を食べるのが異常に速い。
彼が横で麺をよく噛んで食べているのを見るとイライラするのだ。
「喉で味わえ!」と言うのだが、彼は首を振ってもごもご食べている。
彼の倍のスピードで食べ終わり、「ああ、もう1杯食べたいなぁ」と思いながら見ていた。

かなり満足したが、その店の斜め前くらいに、「氷ぜんざい」のお店があったので、そこへ。
沖縄ではこの「氷ぜんざい」が結構メジャーなようで、何回か見かけた。

これがまた、食べ応えのある氷で。
一見かき氷なんだけど、中にぜんざいが入ってる。
それも、小豆じゃなくて、金時豆なのだ。
かなりでかくて食べ応えがある。おかずっぽい。

さすがにお腹もいっぱいになってきた。
あー、満足~

彼がどうしても瀬底ビーチへ行ってみたいというので、そこへも行った。
雨は降っていなかったが、かなり風があり、波も高かったので止めたのだが……。
着替える場所もちゃんとなかったので、とりあえず彼だけが様子を見に入った。
いけそうなら私も入ろうかと思ったが、無理。


彼は一人で浅瀬でちゃぷちゃぷやっていたが、すぐに戻ってきた。
「ムリ!波が高い!溺れるわ」
ということで、断念して引き返した。
とてもきれいな海だったのだけど・・・。

その後は、今帰仁城跡へ。
琉球が、北山、中山、南山の3つの地域に分かれて勢力争いをしていた三山時代の北山王の主城。
丘の上にあり、石畳と石垣がずっと続いている。
上からの眺めもとてもいい。



かなり天気が悪くなってきて、少し雨が降ってはきたけれど、いつも木が助けてくれて濡れることもなかった。
彼はこの景色が気に入ったようで、しばらく座っていた。
私は木の根っこばかり見ていた。

少しお土産を買って、また車へ。
雨が時々降ってきたけれど、今日もまたとりあえず天気はもった。

今日泊まるホテルは、喜瀬ビーチパレス
こちらも全室オーシャンビューで、昨日よりランクは落ちると聞いていたが、思っていたよりよかった。

夜はまた、ホテルの居酒屋で食事。
沖縄料理と泡盛を楽しんだ。
またお腹いっぱい・・・
でも、もっと食べたいぞ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん (シュー)
2007-10-25 18:20:13
二人で、沖縄を堪能した様子がよくわかりますよ(^^)
返信する
ええ (かおり)
2007-10-25 20:22:12
堪能しました。
そして、それはまだ続くのです!
返信する