明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

営業さんもいろいろ

2011-11-07 20:21:49 | 仕事
先週やっていた某メーカーサイトの企画・コピー案。
営業(制作会社)には一発でOKをもらい、今日はそれを持ってメーカー担当者へヒアリング。

・・・のはずだったのだが、なんだか意味のない1日だった。

制作会社の営業さんと私。
メーカー側の担当者4名と、合計6名が会議室に集った。
もう少し細かく言うと、メーカー側も主体になっている会社と、そこに吸収された会社と2つからの参加。
そして、メーカー側の4名の中で1人が制作会社との窓口になっている。

で、私が作っていた企画書をタタキにして話を詰めていこうと思っていたら(それが目的)
窓口の人が自分のところで企画書を止めていて、他の3人はその場で初めて見たという状態

その場で見てもらったが、3人の意見がバラバラ。
さらに、窓口の人が全く話のかみ合わない人で、メーカー側でもめだす始末・・・

1人ひとりが自分の意見を言うし、なんだか話はかみ合わないし、
私が「こちらをタタキ台にしてもらって、どうするかを詰めさせていただきたいんですが・・・」と言っても
「え?今日ってそういうことする会なん?」みたいな感じで、何をやるかも伝わっていない。
無理にでも進行させようとしたら、「こっちの意見がまとまってないから」という。

え?
まだそんな段階?

さらに、私の知らされていない資料のことで「あれはどうなった?」みたいな話になって、窓口と制作会社がもめだしたり。
メーカー側のちょっと偉い人が窓口の人を何度も怒りだしたり。
「だから!何回も言ってるやろ!!」みたいな・・・
(確かにこちらもうんざりするほど何度も同じことを言って訂正されていた)

そんな大もめの1時間・・・

何の収穫もないままで「もう一度こちらでまとめてから改めてヒアリングしてください」みたいになって終わった。

そんなことってある?!

ビルを出てから、営業さんも「すみません・・・来ていただいた意味なかったですね」と恐縮。
確かにそうだけど、会議室でのメーカー側のやりとりがあまりにもバラバラすぎて、私は逆に面白くなっていた。
全員キャラも濃くて、ドラマの名脇役的な俳優さんの集まりみたいだった。
窓口の人が何度も怒られているのを見て、途中、笑いをこらえるのに困ったくらいだ。
「大人が大人に怒られてるところ、久しぶりに見た気がします」と私が言うと、営業さんも「いつもですよ」と笑っていた。

いつもなのか・・・!

しかし、今週いろいろ詰まってるのに、1日を無駄にしてしまったなぁ。
この仕事のスケジュールが決まらないから、他のことも決めにくくなっているのに、またふりだし。
1日つぶして、結果は「とりあえず、待機で」とのこと。
困ったなぁ・・・

4時頃帰って、ようやく昼ごはん。
食べたら急激に眠くなって、ちょっと寝てしまった。

さっき、別件の仕事電話で起こされた。
いつもやっている求人サイトの取材。
ここの営業さんはとにかく「ライターのスケジュールを押さえる」ことが第一と思っているようで、
内容も言わずに「空いてる日を教えてください。時間帯はここです」とだけ言ってくる。
寝起きで考えられなかったので、明日返事しますと言ったが、内容を聞くのを忘れた
(ランクがあって、それによって記事のボリュームが全然違う)

営業さんもホントいろいろ。
今日のお昼の制作会社の営業さんは、見た目は真面目そうなのに、ヤンキーあがりの元・運送屋(と本人が言っていた)。
気さくでよくしゃべるし、面白い。

求人サイトのところの営業さんは、学生の集団で始めたベンチャー企業みたいなところの人なので、20代前半の若い人ばかり。
みんな終電くらいまでがむしゃらに働いている。
今の若い人たちにありがちな、「変な気さくさ」がある。
なんというのか・・・物怖じしないし、すぐ友達みたいな感じになる。
決して礼儀知らずというわけではないんだけど、いつも「変な感じ」と思ってしまう。
私が古い人間だからか?
まあ、総じて営業さんはよくしゃべってくれるので、初対面でも気を遣わなくていいのがラクだけど。

ただ、取材中に空気を読んでくれない営業さんはやりにくい。
この前の「尻拭い」のときも、取材相手がノリノリの人だったので(ちょっとオネエ系だった・笑)
原稿とは関係ないことを話し始めた。
軽く聞いて、私は流れを自分のほうに戻そうとしたのだが、営業さんが相手の話に乗っかってしまった。
営業さんにしてみれば、「営業トーク」なんだろうし、場も盛り上がるんだけど、
私は時間内に自分の聞きたいことを全部聞けるか不安になった。(夕方からの取材だったので)
それに、私は取材しながら頭の中で原稿の構成を組み立てていくタイプなので、自分のペースが崩れると焦ってしまう。
こちらが困ったときに、いい感じでフォローしてくれる営業さんは助かるんだけど、
ここのベンチャーの若者たちにはまだそういう人はいないなぁ・・・

というわけで、営業さんもいろいろ
今日はもうちょい仕事します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそも方便 (かおり)
2011-11-11 17:10:03
>床床。さん

私は場の空気というより、ひとの気遣いとか読めないほうだなー。
社交辞令とかも自分が全くないもんだから、
「今度ゴハン行きましょう!」
「いいですね。いつにしますか!」
「え・・・」
みたいな(苦笑)

逆に自分が付き合いたくない人には
社交辞令でも「今度・・・」とか意地でも言わないし。

営業マンにはなれないっす(笑)
20年も営業バリバリのご主人、素晴らしい!
返信する
ひと。 (床床。)
2011-11-10 20:35:50
おねェ系って(笑)←結構いるもんだよね

全てのことにキャラってでるよね~。
そして営業マンはそれがあらわになるパーセンテージが高いような気がします。

夫も20年近く営業一筋ですが、うそも方便とよく言います(笑)だまされたのか?わたし。

空気を読む力って大事だね。どこで差がつくのかなぁ。


わたしもだいぶ古い人間です。

返信する