明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

摂津峡でお花見バーベキュー!

2009-04-12 23:32:20 | 友達
あや&としくん夫妻と、夫と4人で摂津峡へお花見バーベキューへ行った。
としくんは幼馴染、あやは中学からの親友、そして、全員酒飲みということもあって、この4人ではちょこちょこ遊ぶ(必ず酒がついてくる)。

2月に伊賀で偶然出くわしたときは、たまげて腰を抜かしたが、
あれを除けば、今年初めての集合だったので、非常に楽しかった。

高槻で待ち合わせて、タクシーで。
タクシーでは初めて行ったのだけど、意外に近い。
桜公園があって、ちょうど満開だったから、人も結構いた。
私たちはどんどん上流へ行って、川原でバーベキューをすることに。




↑こんな感じのところ。

火をおこすのが大好きなとしくんと夫が準備をしてくれた。
今回、私は秘密兵器として、「火おこし用 竹筒」を用意していた。


↑としくんが吹いているのがそれ。
「おー!これ、いいわ~」と、結構、役に立ったようで、
気に入った様子のとしくんに「あげるわ~」と言っていたのに、
あげるのを忘れて持って帰ってきてしまった

炭が燃えるまで時間がかかるので、
その間に「とりあえずビール飲もうか」と誰ともなしに言い出して……
乾杯!

あや「外で飲むビールって、最高~!」
とし「それも昼間やし!」
夫「昼間っていうか、まだ午前中ですよ(まだ11時過ぎ)」
私「あははは~

……と、ビールを飲むだけでご機嫌な4人。
食材が焼ける前に、持ってきたビールは半分以上なくなっていた。
でも、こういう感じが好きだな~



炭が上手に燃えたので、肉を焼く。
焼け焼け~
とにかく肉だ、肉。



今回の食材係はあや。
鶏肉がめちゃくちゃうまい。
皮はパリッと、中はジューシー!
ホイルの中身も気になるところ……



サーモン!!
しめじとたまねぎと一緒に、ホイル焼き。
これがまたうまい。



野菜もたっぷりで、肉厚のしいたけや甘いかぼちゃ。
それから、空豆も!
キャベツもたっぷりあったので、うちのキャベツ王子(夫)もご満悦。

なんか、食材が豪勢やったなぁ。
ソーセージも皮がパリパリで、噛んだらジュワっと肉汁がはじけて飛んだし。
ズッキーニとか、ちょっとオシャレやしね

ビールがなくなった後は、私たちが持っていった日本酒と
あやたちが持ってきてくれたワインを飲んだが、
それもあっと言う間になくなった

途中、陽射しが暑い時間もあったけど耐えられないほどではなく、
後半は陰って涼しくなったのでよかった。
風も心地良く、見上げれば空は青く澄み渡っていて、
なんだかふわふわした気持ち。
みんな笑顔で幸せだった。

焼きおにぎりもして、
スルメを焼いたり、チーズ&クラッカーを食べたりと、
おつまみタイムも終わった。

片付けて、桜公園に戻り、今度は花を楽しんだ。


立派な桜が!
まさに満開。
お見事~



ビニールシートを敷いて、4人で並んで寝転んだ。

きれい。

ああ、日本って、平和だ……。

ちょっとうとうとした。
4人が並んで寝ているのがなんだかちょっとおかしくて、
でも、今日のこの時間のことは、たぶん一生忘れないなと、そう思った。

いつまでも遊んでいたかったが、夕方になったので、帰ることに。
帰りはバス停まで歩いて、バスに乗った。
穏やかで楽しい時間だったなぁ、と思い返す。
なんということのない、こんな時間がどれほど幸せなことか。

高槻で降りて、二人と別れた。
私たちはちょっとだけお寿司を食べて帰った。
よく食う~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (h)
2009-04-13 19:57:37
綺麗な桜ですね。
名所らしい桜風景見飽きません。
桜馬鹿で、写真は桜の季節が大好きです。
またいい桜の下で飲んだら教えてください。
返信する
Unknown (かおり)
2009-04-14 01:26:31
桜の季節ももう終わりですね。
もう今年は無理かもしれません。
でも、私も桜は大好きです。

葉桜もまた、いいですね。
桜は一年中大好きな木です。
返信する