明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

コピーとグレンフィディックと私。

2010-01-20 01:25:23 | 仕事
私の好きなウイスキーの1つに、グレンフィディックの15年がある。

12年は安いし、売っているところも多いので、比較的よく飲むのだが、
15年は「買おう」と思って探さないとなかなかない。
(そんなレアなものではないが)

夫が会社の人に、15年と18年をもらってきて、置いていた。
その15年を今もらって飲んでいる。
久しぶりだ・・・

実は今、仕事中。
不謹慎と思うなかれ
少々のアルコールで酔う私ではないし、
これくらい旨いウイスキーをほんの少し(10ml)ぐいっとやると、
むしろいい感じで仕事がはかどるのだ

日本酒とウイスキーとどちらが好きかと問われると、
僅差で日本酒が勝つ。
でも、性質が全く違うので比べるのも難しい話だ。
ウイスキーがそのものを単独で味わうのに対して、
日本酒は料理あってのもの、という感じがする。
もちろん、ウイスキーに合う食べ物もいっぱいあるのだけど。

こういう夜は、ウイスキーがいい。
(ちょい禁酒、たった1日で破れたり~)
目が覚める。

久しぶりに今日は徹夜かもしれないなぁ。
自分の才能のなさに愕然とする。

ライターなんて職業をやってると、いろんな仕事がくる。
でも、私は基本的に取材記事のライターだから、広告コピーが一番しんどい。
やっていて、自分で「これでいい」と自信がもてないのだ。
物書きとコピーライターは、根本的に違う脳を使うような気がする。
私にはとても難しい。

でも、今日はそんな仕事
それも、明日までの。

もちろん昼間からやっていたんだけど、
こんな日に限って授業が4時間もあったりして、
夜中にフィディック飲みながら書くようなことになる。

松尾芭蕉の「平泉」や孔子の「論語」を教えた後で
コピーライターの頭に戻すのは結構たいへんだ。
おいしくて濃厚な酒の力が必要になる。

あー、神様、降りてきて!
私に素晴らしいコピーライティングの力を!


最新の画像もっと見る