明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

家のこだわり

2009-11-05 23:16:26 | 友達
ゆうちゃんが、藤子不二雄Aの「まんが道」を貸してくれと、うちまで取りに来た。(全14巻)

せっかく来るのに漫画だけ貸して帰ってもらうのも何なので、ちょっと上がってもらったら、結局4時間半も話した。

主に、マイホームの話

あさっての土曜日、ついに建物契約である。
これでもう後には引けない。
実はゆうちゃんも、私の新しい家からそう遠くはないところに家を建てている最中。
お互い情報を交換し合った。
正直、なんぼでも話がある。
家を建てる経験なんて、人生でそう何回もあるもんじゃないし、
やっぱりマンション暮らしの人が多いので、相談できる人があまりいないのだ。
それも同時期!!
話が合うのも無理はない。

ゆうちゃんの家のほうがうちの1.5倍くらいの土地があるので、
図面を見せてもらったら、やっぱり素敵・・・
本当に私がほしかった「庭」のある家。
LDKの広さはそれほど変わりないけど、ちゃんとした6畳の和室があるのが羨ましい

話していると、やっぱり「家」って大事だなぁと改めて思う。
その人の「こだわり」とか「生活スタイル」がかなり反映される。
重視する箇所も全然違う。
それから、建築を任せる会社によっても全然違う。
家を造るお金って、めちゃくちゃアバウト。
「こんな細かい手間賃とるの?」と思う箇所もあれば、
「え?これはサービスでタダなん?」という箇所もあったり。
その基準が全くわからないし、それも会社によって違う。
変な業界だなー。

そして、家造りというのは、夢は膨らむけど、
お金という現実的な問題により、一つ一つ夢をあきらめていく作業でもある。
そんなことを実感した

でも、それを悲観してはいけないなとも思う。
「わが家」だ。
愛情をもって造りたい。

私がこだわるのは、キッチンだと思う人がいるようだが、
実はそんなことはない。

トイレ!!

汚物を扱う場所だからこそ、できるだけ素敵に仕上げたい。
これまで築30年くらいの古アパートに住んでいた期間が長いので、
トイレって本当に雑だった。
前の家は無理やりリフォームして斜めに便座があったし、
その前の家はトイレットペーパーホルダーがぶっ壊れたし
(もんちゃんが直してくれた)
今はなんか狭くて、古~い感じの窓がある・・・

実家も古い団地だけど、
でも、いつも母がトイレには花や観葉植物を飾っていた。
だから、トイレには花を飾るものだという習慣が根付いている。
今も、無理やり変な窓のところにグリーンを飾っている。

これは私のこだわり。

だから、今回も絶対トイレのことだけは曲げなかった。
横にカウンターを付けてもらったのだ。
そこに、これからは好きなだけ花を飾れる・・・
それが嬉しい。

あと、こだわったのは、畳コーナー。
「和室」ではない。「畳コーナー」なのだ。
狭い土地なので、LDKを16.5畳とったら、和室の部分は3.75畳しかとれなかった
これは「和室」とは言えない・・・
子供の頃は、「絶対お茶室のある家に住もう」と思ってたんだよな・・・
(10歳から茶道を習っていたので)

LDKの広さだけは夫が譲れないという。
自分の部屋を削ってでもLDKの広さは守り抜いた夫だ。
さすがに私も何も言えない

で、LDK続きの畳コーナーになったわけだが、
3.75畳でもこだわれるだけこだわろうと思っている。

まずは、窓。
北側には例の「悟りの窓」をつける。
悟りの窓とは、京都の源光庵にある、丸い窓のこと。
あんなに大きくはないけれど、自分の家に丸窓があると思うだけで嬉しさでゾクゾクする
そこからは、小さな小さな坪庭が眺められるようにする。
近所の山や川から拾ってきた石と苔で、ミニミニ日本庭園を造る予定だ。
(安上がりっ!)

それから、西側には地窓。
そこからも、花や緑が見えるようにしようと思っている。

壁は和紙。
そして、藤籠風の照明。
畳は半畳の琉球畳。
そして、今持っている日本アンティークの食器棚(ぐいのみコレクション)。

小さくても、ここだけは守りたいな・・・

それから、夫は「どうでもいい」と言ったけど、
私がこだわったのは、郵便ポスト!!
イギリス風のかわいいポストにしたいのだ。夢だよ、本当に・・・

自分が全く気にしていなかったが、ゆうちゃんは、「玄関のライトどうする?」とか、「お風呂のカランは・・・」とか言う。
そうか・・・やっぱり人によってこだわる場所が違うんだなぁ。



あとは、クロスを珪藻土にしたのと、LDKだけでも床をムク材を使った以外は、
実はそんなにこだわりってないかも

こだわりたかったのは庭だったのに、庭のスペースはほとんどなくなり、
その代わり、無意味に広いバルコニーが南北にある
180×450cm(北)と、180×360cm(南)・・・
「バルコニーはいくら造ってもタダです」と建築屋が言うのだ。
ゆうちゃんに話したら、「え~っ!!」と驚いていた。
そういうところも全く違うのだ。
謎や・・・建築業界・・・

とりあえず、いろいろ考えさせられるところあり、ゆうちゃんもいくつか私の指摘した点をメモり、
お互い有意義なおしゃべりの時間だった。

一つだけ恩着せがましく言うと、私が「床は無垢材がいい」と言っていたら、
ゆうちゃんもついに床暖房をやめて無垢にした
「さんちゃんに聞いててよかった」と言うので、
「それ、一生恩着せがましく私に言われるで」と言ったら、
「そうやろな・・・」と覚悟していた。
ごめんね、ゆうちゃん。

あと、やっぱりゆうちゃんもダンナさんもデザイナーなので、
きっとオシャレな家ができるんだろうなぁと思う。
外壁のこととか、建築屋よりゆうちゃんに相談したほうが良さそうだ。
今度はうちの現地も見に来てくれるらしいし、
地鎮祭のアドバイスなどもしてくれた。
心強い・・・

予算があるからあきらめないといけない部分はたくさんあるけど、
それでも、自分たちにできる範囲で愛情をもてる家を造りたいな。
とても楽しみ・・・

リアルに私か夫とお付き合いのある方、4月にはみんな遊びに来てください。
たぶん、4月は毎週末、新築パーティーです(笑)
まあ、そういう名の「飲み会」ですが

   *   *   *

結構、防音効果もある家なので、ブルース大会しましょうか。

B.B. King - How Blue Can You Get Live at the regal


↑動画の意味ないけど、私が一番好きなブルースマン、B.Bキングの、
大好きなアルバム「Live at the regal」の、
中でも一番好きな曲「How Blue Can You Get」です。

ということは、私の「BLUES」はこれってことやね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2009-11-06 14:59:38
あっという間の4時間半やったね。
さんちゃんちにお邪魔すると、気がつけばいつも外は真っ暗
床の無垢材の恩は一生忘れません。

次回の勉強会は現地でね。
返信する
Unknown (かおり)
2009-11-07 01:49:39
ほんまに、いつも真っ暗やなー

チーズおかき、ありがとう!!
酒に合うからめっちゃ嬉しい

お互い、いい家が建つといいね。
外観アドバイス、お願いします。
返信する