明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

旅のフォトグラフ

2008-08-26 14:34:36 | 
ちょっと時間ができたので、山梨旅行の写真を紹介。

◎サントリー白州蒸留所



↑この間、詳しく書いていた「リチャー」の実演。


↑激しく燃える樽の中。


↑工場の敷地内にあるレストランで、カレーを食べた。
夏野菜のカレー。結構美味しかった。
あとは、プレミアムモルツ。(やはりサントリー)


↑こんな森の中にあって、これはレストランのテラスから。
涼しくて気持ちよかった。
森を見ながらご飯食べるって、最高!


↑レトロな雰囲気のバーにて。
……というのは嘘で、これはウイスキー博物館の中にあるバーのセット。
ちょっと雰囲気出してみました。
腕がものすごい筋肉質ですが、角度と光の加減です。
ここまでたくましくはありませんので、あしからず。

◎ワイナリー


こちらでワイナリー見学をさせてもらった。
なかなか面白かった。

◎ほうとう


山梨といえば、ほうとうでしょ、ということで、
食べてみた。

昔、おばあちゃんが作ってくれた「うちこみ」を思い出したな。
讃岐うどんでもこういう煮込みうどんがあって、
具がいっぱい入ったお汁の中に、うちたてのうどんを入れたもの。

死ぬまでにもう一度、何でも食べさせてもらえるんだったら、
もう一度でいいから、おばあちゃんのうどんが食べたい。
……そんなことを考えながら食べていた。

◎ひまわり畑



↑CMとか、映画「いま会いにいきます」とかで使われた場所。
すごくきれいだった~

◎昇仙峡


ロープウェイで見晴らしの良い展望台へ。
本当ならここよりもう少し上まで歩いていけたのだけど、
腰が痛くて断念……

でも、こんなきれいな景色!
山梨はどこも本当に山がきれいで、清々しい気持ちに慣れたのがよかった。

◎2日目の夕食


1日目の夕食は甲府にある居酒屋風の店に入って大失敗!
(店がなかったので仕方ない)
2日目も店がなく、蕎麦で我慢。
3日目は絶対失敗してはいけないと、探したお店。

結果、大正解~
チキンソテーなんだけど、クレソンを使ったオリジナルソースで、
めっちゃ美味しかった。
ちょっとお洒落な洋食屋さんって感じかな。
オープンして30分で満席になったので、人気もあるみたい。

◎ペンション


1日目、2日目はビジネスホテルで、3日目はペンション。
夕食は外で食べたので、夜寝るだけって感じ。
でも、近くに温泉があったので、入りに行けてよかった。
昔はそうでもなかったのに、歳のせいか、最近温泉好きになってきた……

◎まきばレストラン


まきばレストランにあるパフェ。
めっちゃ美味しかった~
普段、私はパフェとかあんまり食べないんだけど、
これはうまかったな。
最後までしっかり楽しめた。(普通は飽きるんだけど)

◎うなぎ


最後の日の晩に、意地でも食べたいと思って来たうなぎ屋。
うなぎはもちろん、たれから焼き方までこだわりぬいたうなぎを出す。
17時オープンで、ちょっとすぎてから行ったら、もう予約と並んでいる人でいっぱい。
ギリギリ入れたが、17時40分で完売!!

そこから並んで、注文してから焼きあがるまでまた30分。


待って待って、やっと来たうなぎ~
たまりませんな。

私は上にしたので、ご飯の間にもうなぎが入ってるのだ。
身がふんわりして、タレも甘辛すぎず、上品な味わいだった。
美味しかった~
このお店、建物も昭和2年かなんかの建築物で、雰囲気もよかった。
レンタカーからようやく解放された彼と一緒に、
お庭を見ながら飲んだエビスのうまいこと、うまいこと。

この後、電車にのって大阪へ。
よい旅でした。

最新の画像もっと見る