明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

悩める若者へのおせっかい 2

2008-09-18 11:45:09 | 仕事
昨日、私がおせっかいをやいた「悩める若者」がひのきに来た。
堀先生にいろいろ塾業界の話を聞き、アドバイスを受け、
そして私の授業を見学した。

真面目でまっすぐな人。
なんだか自分の生徒がOBになって相談しに来たみたいで、
ついつい親身になってしまう。
うーん、おせっかいの血が騒ぐ……

他の講師に「知り合いですか?」と聞かれ、
「いや、この間、偶然会った人。塾に興味あるっていうから連れてきた」
と言うと、
「なんか……、いろいろ大変ですね
と半分あきれられながら感心(?)された。

でも、連れて来てよかったと思う。
結局、来週から私のお手伝いのアルバイトをしばらくしてもらうことになった。
10月に入るとすぐにテスト期間に入るし、手は足りないのでちょうどいい。

1時間ほど私の授業に入ってもらったけれど、素質はある。
・子供にすぐに馴染める(尻込みしない)
・勉強熱心(疑問に思ったことをすぐに聞いてくる・メモをとる)
・コミュニケーションがとれる(挨拶する、名前を聞くなど)

こんな最低限のことができない人もやっぱりいるからなぁ。
すぐに生徒と馴染んでいてびっくりした。
短い期間でも、ひのきで何かを得てくれたらいいなと思う。

21日に毎年恒例「浴衣の会」があるので、それにも誘った。
ちょっと時期はずれだけど、今年もやることになった。
まあ、単なる飲み会なんだけど、もう6年くらいは続いている。

私がやらないと無理かなと思っていたら、
勝手に事は運んでいて、もう既に盛り上がっている。
さらに、今年は異例の事態で、前日の夜も飲み会だとか……
そこから浴衣の会の準備になだれ込み、いよいよ本番?!
若者は元気だなぁ。
何にしろ、盛り上がっているのはいいことだ。
みんな仲良くて、楽しそうで、それを見ているだけですごく嬉しい。

私も昨日は久しぶりに堀先生と二人で飲みに行った。
相変わらずビジネスの話やなんかをして、楽しかった。
神田昌典氏の『非常識な成功法則』を実践するかどうかとか、
今後の展望とか、私の仕事のこととか。

やっぱりひのきに戻ってきてよかったなぁ。
ベッタリは難しいけど、このくらいの距離感がちょうどいい。

最新の画像もっと見る