明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

自分のベストを尽くす

2011-02-23 19:22:32 | 仕事
3月11日まで、気を抜けない毎日。
1日でも予定を狂わせたら、全部崩れていく……。

しかし、一昨日はちょっとだけ気を抜いて飲んできた。(これも予定通り)
この春から大学3回生になる男子2人と

中2と中3の時に教えていた生徒だ。
この代の生徒は、私が最後に2年連続で受け持った学年で、
この子たちの卒業と同時に私も塾を辞めた。
(結局2年後に呼び戻され、お手伝いしているのだが

2年受け持ったということと、一緒に卒業したということで、
なぜかこの学年の生徒だけは5年経った今でもちょこちょこメールをくれたりする。

大学生もいれば、調理師になった子や警察官になった子もいる。
残念ながら高校を辞めてしまった子も2人いる。

飲みに行った生徒2人は、一人が岡山の大学に行っているので、
大阪に帰って来たときに連絡をくれ、3人で飲みに行くというのがパターン化されてきた。
今回でもう3回目。

預金残高7000円という時期もあったが、
大人なので私がお金を出さないわけにはいかない。
前回、ちょっとおいしいものを食べさせてあげようと思って
高めのところに連れていったら、財布がすっからかんになったので、
今回は最初から安い居酒屋にした。
大学生男子の食欲、なめたらあかんな……

そうして準備万端だったのに、1年ぶりに会った二人はすっかり大人になっていた。
「最近、そんなに食べなくなったなぁ」なんて言う。
それに、前はチューハイやカクテルみたいな甘いお子ちゃまアルコール飲料しか飲まなかったのに、
「最近、日本酒やなぁ」なんていう。

これ、テンション上がるで!!

もう一人はアルコールが体質的に無理なんだけど、
大学に入ってから合気道を始めたらしく、体もがっちり引き締まっていた。
それに、顔つきもどこか精悍になって……。

聞けば、女の子に告白してふられた、とのこと。
でも、それを境に周りから「大人の顔になった」と言われるらしい(笑)

そんな若さいっぱいの話や、
岡山で「一人で『ガキ使』見ながら年越したん、淋しかった」という話や、
飲食店でのアルバイトの話や、大学の授業の話や……
いろんな話を聞いて、本当に楽しかった。

「夢やってんなぁ……。こうやって昔の生徒とお酒飲むの……」
と私がとろんとした顔で言うと、
二人とも私の夢に加担できたことを嬉しく思ってくれたようだった。
本当に、しみじみと嬉しかった。

先生と生徒じゃなくて、大人同士の会話ができるのっていいな。
政治の話とか、このままじゃ日本はダメになるとか、
そんな話も普通にできる。

大人になったなぁ……と感慨深いものがあった。

また岡山から帰って来たら、この「会」をやろうと約束して別れた。
次回はもう少し他の生徒や講師も誘おうか、と話している。
とても楽しみだ

忙しい毎日でも、こういう時間をもてると、また頑張って働こうという気になるね。

翌日の某企業の社長取材は、またしても撃沈……
一緒に取材をしてくださる編集の方が、私とは比べ物にもならないくらい頭の回転が速くて受け答えが上手なので、
二人のやりとりが中心となり、もたもたしているうちに取材が終わってしまうという……
取材中、しゃべってもらうのは好きだけど、
自分がしゃべるのはあまり得意でない私。
業界のこともまだ1年ちょっとしか仕事をしていないので、
自分から話題をふるほどの知識もない。
勉強不足といわれればそれまでなんだけど……。

自分の仕事をきちんと果たせていないという情けなさで、
いつも帰り道は落ち込んでしまう。
2時間も話を盛り上げてくださって、明らかにお疲れの編集者の方を見て、
申し訳ない気持ちでいっぱいになるし。

でも、落ち込んでいても仕方がないので、とにかく原稿だけはいいものを書かなくては!と自分に言い聞かせる。
くよくよしてもいい仕事ができるわけじゃなし。
仕事の穴は、仕事で埋めるしかないのだから。
言い訳しても、ごめんなさいと謝っても意味がない。
能力は限られているのだから、その中で自分のベストを尽くすしかない。
明日も4人取材があるし、頑張ろう。

そして、今月中にあと原稿10本仕上げる。
企画の仕事も今月分がようやく案が通ったので、企画書に落とし込んでいく。
28日の時点で、そこまで順調に終わっていたらいいな。
なんといってもその後で怒涛の3月が始まるわけだし

でも、今日はいいこともあった。
新しい仕事の打ち合わせに行って来たのだ。
毎月新規開拓すると決め、2月に営業した広告の会社。

ディレクターの女性の方と1時間くらいお話した。
気に入っていただけたようで、仕事はすぐにでも発注したそうだった。
猫の手も借りたいほど忙しいらしい……

でも、3月11日まで動けないので、それ以降で……とお願いした。
さすがにもう無理だ

ものすごく礼儀正しい会社で、呼び出し電話の前で待っていると、
通った社員の方が全員「いらっしゃいませ!」「お聞きしていますか?」と聞いてくれる。

そして、係りの人が来てくれて、社内に案内されたのだけど……
入るなり、

「こんにちは!いらっしゃいませ!」

と30人くらいいる社員が全員立ち上がって、私を見て、挨拶してくれるのだ

びっくりした……

なんか緊張してしまって、ぎくしゃく歩いた(笑)

さらに、ソファに座ると、係りの方がメニューを出して
「お飲み物は何にしますか?」と聞くのだ。
(それも、めっちゃ種類多い!)

カフェ?

いろいろと衝撃が多い会社だった。

また、本意ではない広告の仕事ではあるが、贅沢は言っていられない。
会社はきちんとしているし、ディレクターさんも親切丁寧で感じがよかったし、
仕事はすぐにもらえるし、とりあえずよかった!!

どんなことでも全部自分の経験になる。
無駄なことは一つもないと思っている。
新しい人との出会いもあるしね

能力が低ければ、とにかく一生懸命、誠実に、やるしかない。
自分のベストを尽くしていこう。