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野外で学ぶ「幼稚園」 国分寺の企業運営30年 「コロロこども探検隊」

2013-02-26 17:19:38 | 日記

読売新聞平成25年2月26日東京多摩:地域版の記事です

我が三男はこの「コロロこども探検隊」の卒園生で現在「瑞学園」入所中です。

  http://www.kololo.jp/

 http://www.t-net.ne.jp/~shouei.co/newpage17.html

 

野外で学ぶ「幼稚園」 国分寺の企業運営30年

 園舎がなく、毎日が遠足――。そんなユニークな幼児教育を、国分寺市の「ころろ子ども探検隊」が実践している。子どもの感性を育むため、野外での活動に特化した教育を始めて今年で30年。取り組みを紹介する写真展が26~28日、同市内で開催される。(蔵本早織) (2月26日)[全文へ]


黄帝内経素問 蔵気法時論篇 第二十二 第十四節 語句の意味2の毒薬五穀その他-2

2013-02-26 09:19:30 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 蔵気法時論篇 第二十二

第十四節

 肝色青。宜食甘。粳米・牛肉・棗・葵皆甘。

 心色赤。宜食酸。小豆・犬肉・李・韮皆酸。

 肺色白。宜食苦。麥。羊肉・杏・薤皆苦。

 脾色黄。宜食鹹。大豆・豕肉・栗・藿皆鹹。

 腎色黒。宜食辛。黄黍・雞肉・桃・蔥皆辛。

 辛散、酸收、甘緩、苦堅、鹹耎。毒藥攻邪、五穀爲養、五果爲助、五畜爲、五菜爲充。氣味合而服之、以補精氣。

 此五者有辛酸甘苦鹹。各有所利。或散、或収。或緩、或急、或堅、或耎。四時五藏病隨五味所宜也。

 

語句の意味2の毒薬五穀その他-2

毒藥=「薬草などをグダグダになるまでせんじつめたもの」の意なのである。つまりなまのままのものからしぼり取ったものが必斉で、煮てグダグダにせんじたものが毒薬ということである。鍼灸医学大系

必斉=必斉とは草や木の葉などからしぼりとった汁の意である。鍼灸医学大系

黄帝内経素問 湯液醪醴論篇 第十四 第二節 語句の意味1-2

黄帝内経素問 玉版論要篇 第十五 第一節 訳

 

攻=コウ。セめる。うつ。敵をうつ。せまる。おかす。とがめる。なじる。あばく。ほじくり出す。苦しめる。オサめる→修。学ぶ。みがく。ととのえる。なおす。作る。かたい=堅。

邪=①1)邪気ともいう。広く各種の病因と、その病理の障害をさし、人体の正気と相対する表現である。

<素問評熱病論>「邪の湊まる所、其の気必ず虚す。」

2)風・寒・暑・湿・燥・火の六淫や、疫癘の気など、病気の原因となるもの。これらは外より人体に侵入するので外邪ともいう。

②斜の意味。<霊枢經脈篇>「足心に邪に走る。」

 

疫癘=大流行を引き起こす強力な伝染性をもつ疾病で時病、温熱病に類する。戻気ともいう。新・東洋医学辞書

疫癘=強烈な伝染性をもち、大流行をひきおこすある種の疾病をさす。

<病源>疫癘病候「其の病、時気、温熱などの病と相類す、皆一歳の内、節気和せず、寒暑候に乖き、或いは暴風疾雨、霧露散ぜざること有るに由り、則ち民多く疫を疾み、病に長少無く、卒皆相似たり。」

 

五穀=粳米、小豆、麦、大豆、黄黍。新・東洋医学辞書

五穀=五穀の解釈は多く、

<素問蔵気法時論>の王冰注によれば粳米・小豆・麦・大豆・黄黍(黄黍は黄米のことで、小豆は種類が多い)。

また<甲乙経>では麻・麦・米・黍・大豆。

また稲・麦・粟・稗・豆をいうものもある。

 

養=ヨウ。ヤシナう。そだてる。生活させる。飼う。たべさせる。他人の子どもをそだてる。まかなう。養生する。保養。ヤシナい。養うこと。こやし。滋養分。養分。下のものが目上のものにつくすこと。しもべ。まかない役。

 

五果=五臓を養う果実で、肝に棗、心に李、肺に杏、脾に栗、腎に桃。新・東洋医学辞書

五果=<霊枢五味篇>「五果は棗甘、李酸、栗鹹、杏苦、桃辛。」

<素問蔵気法時論>「五果は助と為す。」

 

助=ジョ。タスける。力を貸す。手だすけする。利益を与える。貧乏人を救う。危難から救い出す。労力がはぶける。タスけ。力をかすこと。手だすけ。救い。めぐみ。スケ。加勢。てつだい。殷代の租税法の称。

助=本文の「五果は助を為し」とは、五穀だけでは人体の栄養として不充分だから、その上に五果を重ねて行くべきことを示すものである。鍼灸医学大系

 

五畜=牛・犬・猪・羊・鶏の五種の家畜。新・東洋医学辞書

五畜=<霊枢五味篇>「五畜は牛甘く、犬酸、猪鹹・羊苦・鶏辛なり。」

 

=益・は旧字。エキ。ヤク。マす→増。多くなる。多くする。ふやす。ためになる。利益。マスマス。いよいよ。四川省成都付近の地方。

=本文の「五畜は益を為し」とは「五畜は栄養を更にゆたかにし、いっぱいにするものである」ことを意味するものである。鍼灸医学大系

 

五菜=五味を代表する蔬菜で、葵(甘)・韮(酸)・蕾(?藿・くさかんむりに霍)(鹹)・薤(苦)・葱(辛)のこと。新・東洋医学辞書

五菜=五菜は葵の甘、韮の酸、藿(くさかんむりに霍)の鹹、薤の苦、葱の辛をいう。<霊枢五味篇>

参照。

 

充=ジュウ。アてる。ふさぐ。備える。ミちる→満。いっぱいになる。ミたす。肥やす。

充=本文の「五菜は充を為す」とは「五菜というものは人の成長に大いに役立つ」という意に用いたものか。

或は「前記の食物に五菜を加えて其の栄養を愈々充実させる」という意に用いたものか。

明確ではないが、いずれの意に解しても其の意味は通ずるであろう。鍼灸医学大系

 

服=着物。ツける。着物を着る。馬を車につなぐ。おびる。喪服。飲む。従う。心から従う。心服。おそれ入る。つとめ。ならう。なれる。=鵩(服へんに鳥)・みみずく。鳥の名。縁起が悪い鳥という。

服=そこで服とは「ぴったりひっつく」という意を含むもので、体にぴったりひっついて離さない「衣服」、それも「服」と称する。之を動詞としたのが本文の「服し」という語であるが、いろいろなものを飲んだり食ったりしただけではだめで、それをぴったり身につけてこそ栄養となるのであり、栄養となってはじめて精気を補益することができるのである。鍼灸医学大系

 

気味=薬物の性質、作用をいうことばで、寒熱温涼を気といい、酸苦甘辛鹹を味という。薬気と薬味の両方を合わせて気味という。<素問陰陽応象大論>参照

 

漢方用語大辞典、明解漢和辞典

 

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