漢方相談 昌栄薬品

漢方薬・自然薬が体に効きます、自然の生薬で病気に負けない体を作る
漢方相談 ご来店お待ちしています

生氣通天論篇 第三 第七節 陰と精の意味

2010-01-23 09:40:31 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

柴崎保三著鍼灸医学大系黄帝内経素問 生氣通天論篇 第三 第七節

岐伯曰く。陰は精を藏して亟(キョク)を起すなり。陽は外を衛(エイ)して固めを爲すなり。

陰其の陽に勝たざるときは則ち脈流薄疾し、并(ヘイ)するときは乃ち狂(キョウ)す。

陽其の陰に勝たざるときは則ち五藏の氣爭って九竅通ぜず。

是を以て聖人は陰陽を陳(チン)して筋脈を和同し、骨髓堅固にして氣血皆從う。

是の如くなるときは則ち内外調和して邪も害すること能わず。

耳目聰明にして氣立つこと故の如し。

 

陰=気質が寒涼沈滞のもの。

《素問陰陽応象大論》「陰は味と為す。」「味厚きは陰と為す。」「陰味は下竅にづ。」「陰はその精下に併する、下に併すれば則ち下盛にして上虚す。」「気味、酸苦、湧泄は陰と為す。」「陰勝れば則ち寒し、陰勝れば則ち陽病む。」

 

精=人体の構成と生命活動を維持する部分を生殖の精(先天の精)、生命活動を維持するのに必要なものを水穀の精(後天の精)という。

前者は生殖の基本物質であり子孫を繁栄する働きがある。

後者はたえず摂取する飲食の化生により生命活動の維持と代謝に不可欠なものである。

通常、臓腑の精気が充満すれば、腎に帰蔵し、生殖機能の成熟期に当っては生殖の精に変化する。

精気がたえず消耗されると水穀の精の成生、補充をうながす。

精は生命の基礎であり、精が充足すれば生命力は強く、外界の変化に適応し病気になりにくい。

精が虚すれば生命力は減退する。漢方用語大辞典

 

ゴールド三養茶

ゴールド三養茶は発芽ハトムギを主成分として、特殊製法でエキスを抽出顆粒にした理想的な健康飲料です。

簡単にお湯にとけますので、ご家族の健康食として手軽にお飲みいただけます。
 ハトムギの成分を十五倍に濃縮した、ゴールド三養茶をお好みの濃さに合わせて美味しくお召し上がり下さい。

 

本体価格

250g 8,000円

500g 15,000円

分包品1包1g入り60包3,500 円

1包60円