いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ほっきゃーどー その4

2007年10月07日 | 旅・北海道
お泊りしたホテル日航アンヌプリ、ホテル近くにキタキツネが出るらしい…心の中で「るーるるる」と練習しながら何度も外を見てたけど、林が広がるだけだったYO(笑)
まぁその話は置いといて~2日目のお話を。
爽やかーに目覚めて10時過ぎにチェックアウト、あまりの環境の良さにホテル前で記念撮影♪ホテルの方が誰もいなかったんで、ついついツーリストの外国の方に笑顔でプリーズ?!いい人でよかった(ぉぃ

車を走らせ羊蹄山を横目に移動。今日の予定はニセコから余市へ抜けて、海鮮モノを食べた後に蒸留所見学なのだ。
んが、ガイドブック情報で道中にきれいな沼(きれいという形容が微妙?)があることが分かって寄り道することに。

神仙沼という自然休養林内にある沼。
ここでも北海道って不思議だな~って思わずにいられなかった。山の中に突然こんなとこがあるんだもの。
この沼は立て看板によると、ボーイスカウトの野営場を探してた人が見つけたらしい…めっちゃ林の中よ。野営ってワイルドな(^_^;)

辺りが湿地帯なために、林を抜けたあとは細い木道を歩いて行ったんだけど、湿地って初めてだったから(母から尾瀬沼の話は聞いたことがあったけど)植生が珍しくて何だか楽しい♪
秋の入り口らしく木々の先が紅葉し始めてて美しいよ。

ホントはもう少し色づいてる予想だったんだけど、北海道入りする前日に観測史上初9月の30℃越えを記録してるような気候だったので、紅葉はまだまだかな。きっと今頃行けば…_(・・)φ←妄想中

適当に車を走らせてたら、いつの間にかニセコパノラマラインだった。空と山がきれい♪うっはは~って思ってたところ、道路に茶色いものが!

ぬおぅーキタキツネちゃんっ
危うく轢きそうになってビックリ。あまりにも動じないので、車を路肩に寄せて過ぎるのを待つと寄ってくる( ̄□ ̄;)もっと警戒しようよぅ~
餌なんてあげないぞ、人の食べるものは味濃いしチミたちは自然の生物ちゃんなんだからと思ってたら、別の車から裂きイカ投入…だから寄って来るのか(泣

キタキツネちゃんたちが轢かれないことと人に慣れないことを祈りつつ、余市へ向かってGO!
…んが、またも寄り道(爆)
羊蹄山からの雪解け水で名水スポットが多いこの辺り。どこか一つ味見をしたーい♪ということで、今度はほんとに道中な倶知安(くっちゃん)駅へ。

雪だるまちゃんがお出迎え。よーく見ると、鼻が北海道ヾ(@^▽^@)ノわはは ラブリィ~
ちなみに雪だるまちゃん看板の右に見えてるのが羊蹄山。

もっと湧き水ちっくなところで飲みたかったけど、行程を考えるとここになっちゃった…めっちゃ水飲み場でもね、看板は「日本一の水」羊蹄山の湧き水をひいてるとこで、実際飲むと冷たーーい(*^o^*)
写真に写ってる親子は地元の方で、お買物の帰りだそうな。ちょこっと世間話したんだけど、この辺りの夏はホントに短いらしくって、この冷たいお水(一年中なんだと)が今は気持ちいいけど、あとは冷たくて冷たくて…なんだって。
ちびっこちゃんは、出てくる水に小さな手をひたして遊んでた。美味しい水を飲んで大きくなれよ~☆

寄り道だらけ…余市が遠い(O.O;)(oo;) そしてまだまだ続く。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっきゃーどー その3 | トップ | ほっきゃーどー その5 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キタキツネ・・・ (卯月)
2007-10-08 21:29:55
なーんて自然いっぱい!!
キタキツネ可愛すぎる~。

私なら絶対餌あげちゃってる。
餌付けしてもってかえりたーい。<駄目だろ?

いいな北海道。

自然イッパイで気持ちも身体も癒されそう。
ドライブ疲れ・・ありましたか?
返信する
そうなのさ (かに)
2007-10-08 22:06:05
ホントにね~青と緑って目に良さそうな自然だらけ
こっちみたいに高い山がないので、不思議に見えますよ☆
野生動物への餌付け、近くで見たいからって気持ち
私にもガンガンあるんだけど~後を思うとガマンガマン
自然に入って行っちゃってるのは人間なんだからねぇ(--)(__)

あ、ドライブ疲れはほとんどニャイです(*^^*ゞ
それ以上に歩き疲れが…普段ドアtoドアやしね。
山道を歩く訓練が必要と思われますよぅ
返信する
羊蹄山・・・(;_;) (ハマの姐御♪)
2007-10-09 00:39:05
かにたまんのトコより、ほんの少し前に北の大地に居た私たち・・・。
旅の2日目が雨模様で・・・大沼公園で駒ヶ岳も見えず、
羊蹄山も今回は拝めず終いでしたわ(×_×;)シュン

かにたまんの旅行記を見てると、ツアーもいいけど
やっぱり北海道を巡るのは「車」がイイね~♪
次回は是非レンタカー借りてドライブするぞ~っ!!
・・・但し、わが家の場合はドライバーは私のみだけどさ(-。-) ぼそっ(笑)
返信する
今回は・・・ (かに)
2007-10-10 23:40:46
>ハマの姉御♪さま
うふふ、んじゃーリベンジしか(爆)
私たちの時は最終日に降ったんで、さほど影響ナシ
でも思ったよりもいっぱい移動してたんで
羊蹄山は遠くから「ほほー」って見ただけσ(^◇^;)

あんまり移動距離がなかったら、
レンタカー一人ドライバーは大丈夫かも
欲張らないプランにしないとね(^_-)-☆
そして、どこかで練習しとかないと~(ぶるぶる(謎)
返信する

コメントを投稿

旅・北海道」カテゴリの最新記事