いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

いつかは我が身

2017年02月21日 | てきとう
すっかりおじーちゃん、ややおばーちゃんなMy両親ズ…の所に10㎏の米が届いたそうな。我が家でも1ヶ月で5㎏いくかな~ぐらいなので、なかなかの量である。ということで「とりに来い」ホットラインがきたので久々に実家に行ってきた。

ぐだぐだとしてて夕飯時「あんまりお腹空かんし、何作ればいいか分からんわ」というおかん、おとんは基本的に夜はごはん食べずに晩酌オンリーでつまみがあればよいらしく…じゃあとばかし、近所にあった定食屋に連れていってみた。

よくある、小鉢やおかずをトレイに好きなだけとって、最後に会計するシステムのお店。
そこでも「何食べていいか分からん」「食べられるか分からん」などなどいうので「食べれんかったら食べたげるから」と…まぁ正直美味しい!という訳ではないんだけど、ちょっとずつおかずを選んで食べられるのは楽しいかなと思ってたら、ダンナ両親ズと同じく楽しかったらしい。もちろん「やっぱりこんなに食べれん」といって、かぼちゃの煮たのとか揚げだし豆腐とか、焼き魚半分とかこっち来たけど(°◇°)~やっぱりかっ!

実家がまだ商売をしてた頃は、店の準備をしたり、近くに買いものに行ったりと細々してたらしいんだけど、こうして普通に家にいるだけになると手芸をするかテレビを見るしかなくて、動かないからお腹空かないんだとか。
それでも何も食べないという訳にもいかず、作るんだけど~そんなに量もいらないし、年を重ねてくるとお互いに食べられるものに違いが出てくる(入れ歯vs好き嫌い)ようで難しいのだとか。
前にも書いたかもしれないけれど、コンビニに最近小さいおかずがいっぱい売ってるの、うちの親世代の層にも受け入れられてるんだろうな~と思うと複雑になったわ(;´д`)

食堂の帰り道にスーパーにも寄ってきた。今日は「煮ものを作る」という目的があったようで比較的元気よく買いものしてたけれど…いつもはどうなのかなぁとか。すでにお友だち何人からか「将来は引きこもり」と予言されてる私としては、なんだか考えさせられたのでありましたとさ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もつ煮でソイヤ | トップ | 石引温泉 亀の湯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまりん)
2017-02-22 12:45:45
おこんにちは~!

ウチの両親もこんな感じでした~。
で、私が週末に介護&掃除をしに実家に帰っています。
2人とも80代になると、出来ないことが増えてきて
無理してまでやろうとしないのはいいのだけど、
他のことまで無気力になってしまっていて
1日座っているとお腹もすかない・・・って言ってました。

週末は私が柔らかくしたおかずを作り
台所からぷ~んと匂いをさせて、
食欲ない両親をおびき寄せています。(笑)
匂いはいいけど、味はイマイチのようで、少ししか
食べてくれない・・・。

年寄りなので基本、
のどに詰まらせやすいものはなるべく避けています。
しかし、パンケーキ(アイス乗せ)とかフレンチトーストなどが毎回リクエストされますよ~。。
(誰が作っても味があまり変わらない~失敗しにくい
ものが食べたいらしい。。)

もう引きこもり予想ですか~。。
大丈夫、その頃はあちこちの病院に通うようになりますから、病院へ行く!!という使命がありますよ。(笑)

元気だったら旅行にでもお出かけしたくなるでしょう~。

食べ物の写真を見ていたら急にラーメンが食べたくなってしまい・・・今日のお昼はバターコーンラーメンでした。。。御汁もつい・・半分くらい飲んでしまいました。。

返信する
今日はのんびり (かに)
2017-02-23 01:18:32
>こまりんさま
おこんばんよう(^O^)/

うちの両親ズは10歳ぐらい年の差なので、父親が80ちかくで母親が70ちょいです。
そっか~もうちょっとすると、出来ないことが増えるかもですね。
父親は今でも一日一万歩以上歩いているのですが(職場まで歩くなどなど)
母親は~膝の調子が悪いこともあって、あまり動いていないかも。
それでも、普段私が家でごろごろしてるのから比べてたら、絶対動いていますけど(^^;;;

こまりんさんは、週末にご実家に行ってお料理されてるんですね!
ふふふ、匂いでおびき寄せるとは( ̄ー ̄)ニヤリッ
なんか目の前にすると食べたいんだけど、意外と入らないそうで・・・
そう思うと、味がイマイチって訳じゃない気がします。
食べたい気持ちはあるみたいなんですがね~

うちの両親ズはパンケーキとかフレンチトーストとか
そんなハイカラなもん知ってるかしら(°◇°)~ガーン
比較的年の割には自由な二人なのですが、
それでもどこか真面目というか、こうあるべきみたいな姿から外れる事が少なくて
この前結構遅い時間にスーパー行っただけでも
「普段はこんな時間には行かない」なんて言ってました。
・・・割引多いのに(-。-) ボソッ

引きこもり、ばぁばになって出来るってことは案外とシアワセなのかもですね。
比較的健康なまま年重ねなきゃいけないってことですもの(笑)
車の運転が好きなので、ふわふわーっと予定を決めずに車に乗って旅したいかも♪
えぇ、旅は好きなんですが、それが日常ってワケにはいかんですからね(^^;;;
日常…ボケないことを願いますわ。

ちなみに私のお昼はお弁当のおかずの残りとほうれんそうのカレーでした。
ラーメン、ダンナ氏が食べた方はスープもあっさりだったので結構飲んじゃいそうですよ。
返信する

コメントを投稿

てきとう」カテゴリの最新記事