いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

石引温泉 亀の湯

2017年02月22日 | おんせんとー
この道は近いのだろうか?遠いのだろうか?
何となくだらだらーっとまっすぐに走ると便利な道があり、地味に走りながら「これはきっと金沢城を中心に弧を描いているのだな」と思うのが国道8号線と、今回の石引温泉・亀の湯さんがある前の通り。いやいや、他にもともかく「まるでフランスかっ」というくらいに城が中心で道が出来ている街なのだが…(^^;まぁ通るたびに気になっていたところへ行ってきたのである。

金沢大学の病院近くの石引一丁目と笠舞三丁目を結ぶ坂道の途中、薄いグレーのビルみたいな建物に「石引温泉」と書いてあるのが目立っていた。よく見るとその横面に「亀の湯」ともある。
駐車場狭いな~と思ってたら、道を挟んだ斜向かいにもあるので、道が混む時間帯ならばそっちに停めた方が楽かもしれぬ。

写真の玄関口を入ると100円返却式のロッカーっぽい下駄箱が並ぶ。ほぼ地元の方々なのだろう、鍵をかけて使ってる方はほぼ皆無でそのまま使ったり、普通の家の玄関みたいに土間に靴が脱いであったりとなかなかのフリーダム感(・・;)ま、確かに下駄箱に100円入れて使うのは面倒だよね。

靴を脱いで中に入ると目の前にはエレベーター。
昔の情報だと2階と4階に休憩スペースがあったようなんだけれど、どうやら今は3階のお風呂場だけが使われている模様。

3階に着くと、もう1つの玄関がある。
建物が斜面に建っているため下の駐車場から行くと3階にお風呂の感覚なのだが、普通に住宅地の中にお風呂の階へ出入口もあるのだ。ご近所さんならここから来られそう。

3階玄関の横にある券売機で大人券(440円)を購入し、えらくにこやかな受付の方に渡して中へ。
なかなかにレトロな雰囲気…周りにロッカーと真ん中に島みたいな低めのロッカー、男湯との間は例によって鏡の壁になっており、昔は番台だったんだろうスペースには「いつからそこに?」的なデザインの垢すりが売られていた。

何となくの記憶ながら、中はこんな感じのレイアウトだった。
全て固定シャワーつきの赤・青カランな洗い場。昔ながらの感じか、若干お隣との間隔が狭いかな~

行った時間が比較的混む時間だったようで、なかなかのじゅうじゅう感(^_^;)久々に固定シャワーだと思い、頑張って頭を洗って~適温にするのが面倒だななど思いながらケロリン桶に湯を張り体を洗った。隣りからアワアワ水がだばーっと来るのはお約束的な…こっちも流しますよ、だばー。

噂によると露天風呂はかなりのぬる目でかけ流しなんだそう♪
さらーっと内湯に浸かり、そのあとウキウキしながら露天をのぞいたら…ビックリするくらいの混みっぷり(笑)3人入ってちょっと隣りと気を遣う…か…ぐらいのところに5人!一瞬近くまで行くも怯んで内湯に戻ってしまったよ。

内湯は三段階になっていた。
上流から深めのところ、二段目は超浅めのジャグジーっぽいの、三段目は少々深めの座湯(こっそりと背中側から湯が出ている)で、上流が少々熱めの41~42℃程度…流れ着く下流が40~41℃程の体感温度だった。
湯の色はアメリカンコーヒーと麦茶の間ぐらい。匂いはちょっとヨードな感じと、極々わずかにプール。何となくぬるりとした感じがあるけれど、先日の片山津ほどのパンチはなく優しめの肌触りだった。

内湯から露天の出入り口を眺めて待ってたら、今なら何となく入れそう(-_☆)キラーン
向かうとお地蔵さんみたいに動かない感じの方が2人入ってらして、3人目がそこに並ぶのに移動…そして私が4人目として角に収まるというレイアウトながら入る事が出来た。

…ぬるーーーーっ(°◇°)

体感は36~37℃。お風呂の中で寝落ちしちゃって「ハッ」ってなった時に、居心地いいけれど出ると寒いぐらいの湯温(どんなだ?)である。加水も加温もなく、むき出しの配管からドドドドと湯が落ちてくるだけの状態なのだ。
内湯とは色合いは同じよう(暗かったけどやや薄い?)だけど、香りと肌触りが違う。ヨードとかプールの感じが無くて、お湯自体ではなく露天スペースに石油とかガス系の香りが漂っており、肌触りはかなりのとろり感。そして移動するとちょっと体が浮く感じがあるので塩気も強そう。
やわらかいお湯でぬるいので、相当じわじわ入ってないと効かなそうというか寒そう(笑)でも、配管口から勢いよくしぶきが顔にかかるくらいに出てるお湯(源泉っすよね?)を思えば、今日はここを中心に入ろうと決めたのであった。

一旦露天(と書けども、何だか温室的な雰囲気)からあがり、しっかりと体を洗ってからまた戻り~と、今度はタイミング良く貸し切りだったヾ(@⌒▽⌒@)ノ
どうやったら気持ちよく浸かれるか…普通に座ってると肩が出て寒いので、首までずっぽりと浸かりたいのだ!といいバランスをとりながら寛いでいた。
ようやく体勢が整い「ふぅ♪」と思う頃にお一人いらっしゃった。
何となく端に寄って気遣いを見せたところ~なんと、なんとっ!その方、湯口からどどどと出てるお湯で顔を洗い始めたのだ( ̄□ ̄;)待てぃ!そのお湯そのまま湯船に入ってるやん!!泡こそなけれども、これはちょっと…と思い(そういうところはやや潔癖なのねん)出ることにした。なんか普通にシャワーみたいに体流してるし…
見えてないところならいいんだけど(ホントは良くないけれど、知らなかった事に出来るから)目の前でやる?

そしてほとぼりが冷めた頃、もう一度露天へ。今度こそ~と寛いでいると、今思えばさっきの方なんだろう、また顔を洗って~打たせ湯状態で湯口を陣取り始めた。いや、あの勢いある感じ、確かに打たせ湯?なノリかもだけどさ、

私はおば〇汁のかけ流しを楽しみに来たのではナーーーーイ!!

なんだろなー私が潔癖なだけなのだろうか…せめて貸し切りの時に一人で楽しんでくれよ、それ(-"-;)
すっかり気が削がれてしまい、内湯めぐりをして出てしまった。きっと長く浸かれたら、それはそれは楽しめそうなぬる湯だっただけに、残念無念なのである。

てなわけで~勝手にインプレッション!

コスパ  ☆☆☆ スチームサウナも楽しめると思えば得かな?ややレトロなので相殺して普通。
渋い度 ☆☆☆☆ 飲泉出来たのかな?露天の横に亀がのぞく小さな湯口があった。かわゆす。
リピる?  ☆☆ 状況次第では☆4か…ぬるい露天は夏にもってこいな環境。

利用時間 12:30~24:00 (月に数度休みアリ、金曜日らしい)
入浴料金440円(大人) ドライヤー料金20円/3分ほど

phは8.2。泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(低張性弱アルカリ低温泉)
露天はかなりぬるめ、最後は内湯で温まったからか?湯上りはそんなに暑くないんだけど、地味ぃにホカ?ホカ??ぐらいで温かいのが続く感覚。肌はさらっとすべすべ系。
あーかけ流し楽しみたかったよぅ(ToT)あれって普通なん?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつかは我が身 | トップ | 最近の再お気に入り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん・・・ (がつたま)
2017-02-24 12:23:39
ここのお湯はホントにぬるいよね(笑)。

ちょっと清潔さが感じられないため、我が家では二度目はないなってことになっております・・・。
返信する
ふふふ (かに)
2017-02-25 02:32:27
>がつたまさま
最近熱いのばかり続いてたので、ぬるいの行っときたかったの~
なかなかびっくりのぬるさで、個人的には嬉しかったんだけど、
まさかのおば〇経由の源泉にげんなりしちゃった( ̄□ ̄;)

ぬるいのトップは私の中では金城温泉です♪
でもなぁ~混むんだよなぁ~(笑)
まだまだ回れるとこいっぱいなので、回りますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
(最近のリピ温泉は、ウエルネス能登路さんだったりする)
返信する

コメントを投稿

おんせんとー」カテゴリの最新記事