いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

遠征北東北 1

2022年11月09日 | 旅・東北
北陸三県の呪い(職場の決まりで北陸から出ては行けなかった)が解除され…そろそろ旅ってみようと思い始めた。
そこに全国旅行支援の追い風~と思いきや、あの頃からしばらくバタバタしてて、すっかり出遅れ感(°◇°)~軒並み「規定数に達したため終了」の文字が並ぶ中、何とか滑り込んだ。
どこに行くとも悩んでて、西の方も気になってたんだが、人の多いところはまだ避けたいビビリなので、念願のアレを求めに東北…それも禁断の「一撃青森」を敢行することに。数年前に出来たしな(その時点で無理があったとは言ってたけれど(笑)

0時過ぎに自宅を出発。
理想は22時ぐらいに出られれば~などと言ってたくせに、のんびりしてたらこの時間(^▽^;)まぁダンナ氏仮眠足りないって言ってたから結果オーライ☆
今回は2泊3日の予定なので、絶対死んでしまいそうになる新潟は高速道路を使うことにして、大好きな「[ドラ割]新潟観光ドライブパス」を使うことにした。3日間コースで7600円…親不知→荒川胎内が休日の夜中で3750円と損しちゃいそうなんだが、帰りは下りなくても5350円…途中でお米買うと思うから一旦下りるはずと踏んだのだ。

前回同様、新潟手前の黒崎PAで力尽きた…記憶が確かならば明け方5時過ぎてたような~どうしてこんなに時間がかかったのだろう(・_・?)
3時間寝て、PAの食堂でご飯食べるか~とか言ってたんだが、2人とも何かおかしくなってて朝からタレカツ丼やらカツカレーやら言い出したので、セーブしようとスターバックスさんのサンドイッチとコーヒーにした。
写真はメキシカンアボカド サラダラップ(465円)、調子にのってラテのトールサイズ(455円)頼んだら、セレブの朝ごはんになっちまったい(まぁタレかつ丼もよー似たもんだったので、それにテイクアウトのコーヒー付いたラッキー♪)
こじんまりっちなサンドながら、実詰まり感はすごかったし、豆っぽい味が美味しかった(^_^)

新潟の荒川胎内インターから朝日まほろばインターまでは、無料の高速道路区間。がっつり乗る。
安定の曇天ながら、実際見てると紅葉がいい感じなのよ~

ほら黄色い♪(そしてやっぱり鉛色系の空色(笑)

しばらくはつらつらと日本海側を北上…写真は遊佐比子インター出た時にぎょっとするぐらい沢山あった風力発電の風車…めっちゃ大きいのがぶんっぶんっって回っててびっくりよ!
前の記憶よりもかなり遅くなってたので、新潟から先高速は乗らないつもりだったんだが、鶴岡西~酒田みなと間が480円(休日ETC料金)で1時間弱時短出来そうだったので乗っちゃった(*^^*ゞ←なんの記録⁈

お昼をまわり、そろそろお腹が空いてきた秋田市辺り…この辺りでお昼にすっぺとばかり食堂を検索すると、気持ちに引っかかるのが2軒。そのうちの1つ、舘の丸食堂さんというお店に入ってみたよ~。

お店自体は新しい感じながら、道挟んだ向かいの駐車場に立つ看板がいぶし銀(°◇°)~こりゃ愛され度高そう♪よく見ると看板に「創業昭和40年」とかあるし!

見づらくてごめん!待ってる時ヒマだったから、メニュー表撮ってみた。
待つとはいえ、チャキチャキのお姉さまが采配して下さってるので、ストレス無し…あっという間に順番が回ってきた。
もうさ、このメニュー見たら初心者はオーダー確定でしょ?とばかりホルモン定食にしたよ(n*´ω`*n)

え…?
写真は私がオーダーしたホルモン定食のごはん小(半ライスとあったな850円から50円引きで800円)に生卵(50円)
周りの方が食べてらしたごはんの量が普通盛りで、若者が食べてるのが大盛りだとばかり思ってたら~まさかのみんなで「半ライス」作戦発動してたとは!!!
ちなみに半ライスといえども、写真見てお分かりのように…大きなごはん茶わんに軽く山盛りである(笑)そしてダンナ氏には、ここでいうところの普通サイズのごはん(どんぶり飯、もちろん軽く山盛り)が着弾!

ホルモンは煮込みっぽい感じ。全体的に優しい味わいながら、やっぱりご飯がすすむくん♪味のしみたお豆腐うんまぃ。
そしてごはんとお味噌汁はどうした?ってくらいに熱々で…お茶碗手に持つとき集中するほど(;^_^A集中と言うと~ダンナ氏はあまりのごはんの量に無言となり「腹いっぱいなる前に食べきる」と気合を入れたそうで、見事黙食でございましたわ。
いや~ダンナ氏のごはんの量は置いといて(ひどい)全体的に懐かしく、ほんわかするお店だった。テケトーに入ったお店がこちらでラッキー☆

遠くに見えるのは秋田港近くの道の駅にある「セリオン」というタワー。前回はこのタワー内にある「うどん自販機」でおうどん食べたな(*^^*ゞ

秋田辺りからずいずいと内陸に進路をとり、青森は弘前市へ。写真の時刻は16:10なんだが~天気のせいもあれども日暮れが早い気がする。
さて…弘前市に寄る理由…それは、念願のアレに会うため!

大学いもっ(*´▽`*)
いやぁ~別にそんな普段大学いもってツボらんのだが、昔何かで見て以来「食べてみたい」と思ってた山田商店さんのもの…1回目2回目と振られ、さすがに今回は営業されてるかと大学いも売ってるか否か問い合わせたもんね(^^)v←距離が距離なのに懲りてない

商店街のはずれに間口が小さく奥行きのあるお店で、大学いも売ってました~
180円/100gだっけかな?このご時世前より少々値上がりしてたけれど「おまけね~」って一すくい余分に入れて下さるので嬉しいのだ(*´∀`)やったー!

以前は道挟んで斜め向かいにある弘前中央食品市場内で営業されてたんだけど、今年の3月いっぱいで市場がしまっちゃって…もう会えないと思ってたから、移転して再開されるのを知って「今度こそ!」って思ったんだよねぇ( ̄▽ ̄;)食への執念よ(ぉぃ

てなわけで、青森に無事着いたところで続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな載せてると思うけど | トップ | 遠征北東北 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・東北」カテゴリの最新記事