いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

みんな載せてると思うけど

2022年11月08日 | 日記
皆既月食が見られるらしい…数日前からわくわくしてたんだが、ここは北陸&雨の予報で半分諦めてた。
んが!帰り道、東の空が明るい~雲の影から満月さんこんばんは☆これは見られるのでは(*^^)/

18:06
食の開始はもう少し後って話だったけれど、心なしか左下が欠けてるような⁈
お買い物で寄ったスーパーの駐車場で色めき立ってiPhoneさんでパチリ☆まぁよく見るようなカッチョイイのは撮れないけれど、気持ちと記憶用に( ̄▽ ̄;)

18:26
お買い物後帰宅して、車のフロントガラスの上部の青い部分を使ってパチリ☆
どんどん欠けてくる~分かってることとはいえ、面白いなぁ。

19:15
ほぼほぼ皆既状態…右上がひっそりと光ってる。
東京の皆既の始まりが19:16なので、日の出時刻の違いを思うと13分差か~
実は25分にも撮ってるんだが、然程差はなかった。

19:48
東京では19:59に食の最大らしい…ということは日の出時刻から計算すると20:01が最大だったのかー!
ごはん食べてアニメ観てた(ぉぃ
うまく撮れなかったけれど、赤銅色のがぼやーっとしてた。面白い。
いいおばちゃん、帰宅するとパジャマに着替える派なので、パジャマのまま玄関先に出て撮ってる…迂闊に隣の家の釣りする兄ちゃん帰宅してきて焦る(笑)一応会釈だけしたが~気づかない&見ぬふりを願おう。

21:01
ダンナ氏は私ほど天体ショーに興味はないらしく…完全に皆既状態のを見たら満足したらしい(°◇°)~私はダンナ氏が次々と録画したアニメを再生してくれるのにつられ(ゴールデンカムイとスパイ✕ファミリーのコンボとかっ!)ついつい…もうちょっと皆既楽しめばよかったと後悔。
ひとごこちついて21時過ぎに外に出ると、1/3ほど戻ってる感じだった。

21:31
途中からごはんを撮る用のカメラアプリの方が寄れることに気づく(^▽^;)色々準備不足だったと反省。
でも、久々にたっぷり月食を見続けることが出来て嬉しかったなぁ~お天気さんありがとう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々魚がし | トップ | 遠征北東北 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事