いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

遠征北東北 2

2022年11月10日 | 旅・東北

弘前市から一般道で約1時間半かけて青森市へ。
そして今宵のお宿「ホテルJALシティ青森」さんにチェックイン…普段ならね、もっとビジネスホテル的なところにお泊りなんだけどね…青森で旅行支援のプランがある所がもうほぼ無くなっちゃってて~たまたまこちらのホテルが、公式サイトからの直接予約でプランが残ってたのだよ(つд⊂)見つけられてラッキー☆(12月ならばまだあるみたいだよ)
スタンダードツインのお部屋、1泊朝食付きで10,980円ニャリ。
割引前が18,300円で、旅行支援の割引額が7,320円、駐車場代が+750円…ホテルの立体駐車場が車高150センチになってたから焦ったけれど、現地に着いたら155センチの表記だったので、我が家のフィットちゃんはセーフなのでありました♪車高の高い車は道挟んで向かいに平面があるらしいぞぃ。
ちょっと硬めのマットレスのベッド~広い~少々歴史を感じる造りだけど、こんな時ぐらいじゃないとこのタイプのお宿は選ばないからなぁ(ぉぃ

チェックイン時に条件を満たしたので、青森おでかけクーポンを2人分で6000円いただいたよ~
って、これから行くお店は使えなかったはずなので、頑張って明日には使い切らなくては(-_☆)キラーン

さてさて、休む間もなく出かけるよ~旅に出発する前日、ダンナ氏が在宅仕事の合間に予約してくれたらしい「津軽海峡 路地っこ」さんというお店に。以前は高速道路近くに宿をとったので別のお店に行ったけれど、今回は同じ青森市でも海近いしなぁ~と言いつつ、実はホテルから1㎞ちょい歩かねばならぬ(^_^;)ま、近いもんだ。

既につきだしがセッティング済だった(^▽^;)はや!
予約してたからか、ほぼ個室のような小上がりでラッキー☆早速田酒の飲み比べ(1200円)をオーダー…青森に来た目的は大学いもだけではないのだよ。田酒で探したら、たまたまこちらのお店がヒットしたので決めたのだ☆

ひとまず乾杯♪喉が渇いてたので、お酒のお供用に頼んでたお水をまずは飲む(ぉぃ
さてさて…普段はなかなかオーダー出来ない田酒の大吟醸とか山廃とか…お酒はよく分からないけれど飲んでみたいじゃない~とお水で口をリフレッシュさせながらくぴくぴ…と飲み比べ。
え、えとな…びんぼっちゃま舌だからか⁈大吟醸は水か?と思う程の軽さでうっすらバナナのような香り、山廃はどっしりしててとろみがあり、これも軽くバナナ感(笑)そしてやっぱり一番口に合ったのが純米酒だった~こっくりとしてキレもあって「飲んでる♪」って思えた(;・∀・)あはは
以降田酒を頼む時は純米酒確定でございます~

本マグロやまかけ(900円)
実はダンナ氏、お昼にいただいたどんぶり飯のダメージから回復しておらず「俺、あんまり戦力になれんわ」と早々に戦線離脱宣言(°◇°)~まじかー!
ということで、ほんとごはんというよりも、日本酒のつまみとしてのオーダー。マグロは鉄分豊富な味わいだった…北陸の民はマグロに飢えてるのだ(普段フクラギやサスの人たち(笑)

お刺身五種盛(1900円)
華やかなあしらいがきれいなお刺身盛~ホタテ食べたかったから入ってて嬉しい(^_^)ひもなのかな?ビロビロしたのもついてきてて、微妙なクセが日本酒に合うね♪海老もおいしかったんだけど~種類聞いても秘密って言われた(えー

そして給仕されてたお父さん(多分お店の主の方だったんじゃないかな?)お勧めだった「青つぶなめろう(600円)」本日のMVP☆さすがお勧めとあって、普段貝類にあまり手を出さないダンナ氏までも美味しいと言ってたからね。
こっちでいう梅貝みたいな見た目なんだけど、もっとワイルドというか食感も強くて磯感もある感じ…これがなめろうになってると、紫蘇や生姜やお味噌がいいバランスで、いいところだけ出てる♪梅貝で同じのつくっても薬味に負けちゃうと思う。
お刺身にもついてたけれど、菊のおひたしかなぁ~別にこれといって〇〇味!って訳じゃないけれど、これもあっさりと美味しかったよ~
他にも自家製えびの沖漬けってのが二人とも惹かれてたんだけど、ダンナ氏が「食べきる自信ない」というので腹六分程度で食べ物はストップ…あ!でも田酒の純米酒(一合850円)を頼んで分け分けして飲んだよ(*´∀`)久々の日本酒いいね!

お会計時、ダンナ氏がビールやら水分は摂れてたのでこれぐらいいくかなぁ~と心構えしてた金額よりも下の価格でびっくり…いいのか?おまけに食後にサービスって、ほわっとした味わいのスープを戴いたよ。お腹があったまってシアワセ。
お隣の座敷からは、この辺りの方言だろう会話が聞こえてきて、地元の方もよく使われるお店なんだなぁと納得でございました☆

なぜかお酒飲むと、後から甘いのが欲しくなる私σ(^◇^;)やべーやつ!
ようやく出会えた山田商店さんの大学いも、食べちゃうぞ!

ちょっと糖衣がとけて丸くなってるけれど、買ったばかりの時はカサカサのがついてて、もっとカリっとした食感だったと思う。それでも十分カリっとしてて、中はめっちゃサツマイモ味!いもの風味もありつつ、めっちゃさらーっとした甘さの糖衣、そして胡麻がいい仕事してる(--)(__)うまーーーー!やっぱり三度目の正直トライしてよかったぁ!
濃いめの緑茶と大学いも、見事ないい〆になりましたとさ(n*´ω`*n)

いや~この日はコテンと寝た(爆)
そりゃ冷静に思えば、私途中のSAで仮眠しただけだったものね(O.O;)もうさすがに一撃青森はムリだろうなぁと思いつつも、何だかいつかまたやりそうでコワイ。えと、結構腰辛かったぞと未来の自分に警告しとく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠征北東北 1 | トップ | おやつ挟みこみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・東北」カテゴリの最新記事