いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

駆け足行脚 序

2017年11月14日 | 旅・東北
最近の我が家の旅の目的は、ダンナ氏がしている「ゲーセン日本白地図埋め」なのだが…これまで東北から九州四国まで周り、残るは北海道と沖縄だけになった。
が!実はこの白地図埋めをしているゲームが2つあり、途中から始めたものは先の北海道&沖縄にプラスして東北がまるっと空いている状態なのだ(°◇°)~ガーン

東北…2015年の秋に行ってるのだけど、この時は新潟含め東北全県まわるのに4泊してもいっぱいいっぱいだった!なんと青森の遠いことよっ!
この時に2つともちゃんと始めていればと悔やまれてならんのが、少し前の九州旅のあとフツフツと大きくなってきてしまい~それが気持ち悪くて、週末を利用して少しでも消化しようということになったのだ。

週末1泊2日。
予定では新潟・福島・山形の3県をまわるつもり。
そして2つ一緒に初めていれば行かなくても良かったってのがどこかにあるので、なるべく安くあげたいのが心情(^^;;
ということで、毎度ながら交通費と宿泊費を抑えられないかというところからリサーチが始まった。

まずは宿泊費…ここ数年でびっくりするほど宿泊費が上がってる気がするぅ(/_・、)
それも調子に乗って休みの日を狙ってるから、ぎりぎりで動くのが一番悪いのは理解しつつも、どんなにお安くても12000円ほどだった。
が、東北、こんなことを書いていいのかアレだけど~ムフフホテルをリニューアルしてビジネスホテルにしたところが多い!得てしてそういうところは少々古目ということもありお安いのだ(6000円ほどから)。なんてったってお風呂とトイレはちゃんとセパレートしてるし、意外とお部屋の造りも広い(笑)
と、いいところもあるけれど、そういう場所+地方なので、駅から遠くて周りに何もないところにしかニャイというデメリットもあり、旅先で飲みたい派としてはリスキーだなぁと踏み切ることができなかった!
(口コミ併用して調べると、色々思うことがあって面白いっちゃー面白かった(ぉぃ))
てなわけで、最悪車中泊!と決め込み、車に毛布と枕を積み込んで出発したのである。いや、最悪ちょい前でムフフホテル改良宿だったけれどね~

次に交通費…これは、最近お得意のドライブパスを利用することにした。
縦にながーい新潟、ここを攻略するための高速道路のお得なETC専用のプランがあり「新潟観光ドライブパス」という企画の「新潟・北信濃・会津エリア周遊プラン」を使うことにした。
名前の通り、親不知ICから始まる新潟のほぼ全域と長野の上半分(更埴JCT付近までと湯沢ICまで)、磐越道の猪苗代磐梯高原ICまでの間が2日または3日乗り放題になるというもの。
福島は会津若松、山形は米沢辺りでクリアしようと思ってたので、まさに我が家にうってつけのプランだったのである。ちなみに週末型の2日間のプランで普通車が5700円…親不知から会津若松までの間で休日割引があっても4300円はかかるので、絶対つけるべきプランなのだ。
(そんな端から端まで行かない場合は、ちゃんと計算してからプランを使うのがよいそう。休日の3割引きで意外と安いこともあるそうな)

と、文章にするとリサーチバッチリじゃんと見えがちな旅なんだけどね…ゲーセンの場所以外びっくりするほどノープラン(爆)
いや、そもそもそれだけまわるとしたら、ほぼ走ってばかりだからね~というのが正直なところだったんだけど、ちまっと1泊2日の旅はこうして始まったのでありました。
きっと短く終わるはず(--)(__)ひとまず記録として残しまする~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚記念日 | トップ | 駆け足行脚 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅・東北」カテゴリの最新記事