ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

今夜は〝お酒の俳句〟でも…

2020年06月08日 | 俳句

 昨日はビックリしたことがあったんですよ。いつもアクセス解析で、「過去の日別ランキング」を見るのですが、6月8日(月)の訪問数は418UUで日頃とはあまり変わりませんでした。それなのに閲覧数が5232PVと…いつもは1000前後ですし、週別でも6000程度なんですから驚いて、もしかしたらなにかの間違いなのではと思ったのです。もし、これが事実なら私の過去のブログなどを見て下さったということですよね。アリガタイコト。ランキングに一喜一憂しているわけではないのですが、書かなければ訪問数が下がるのは当然のことですから、読んで下さった方々本当にアリガトウございました。

 今まで思いつくままにとりとめも無く書いてきたものですが、もし何か少しでも心に触れるようなところがあって読んで下さったとしたら、とても嬉しく思います。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 さて、今日は午後から俳句教室でした。兼題は先週の教室と同じ〝茄子の花〟。これについてはもう省略しますが、今日はこの日のために捜し回って買ってきた〝フェイスシールド〟を、初めて着けて講義をしました。机が離れているのでマスクなしでもいいですよと言ってくれましたので、これだけ着けてやったんですが…なるほど息苦しくはありませんでした。が、邪魔ですね~。鬱陶しくて…これで梅雨にでもなったらたまりませんね。

 今日は窓を全部開けていましたので、良い風、〝薫風〟が入ってきてとても気持ち良かったです。1名骨折され入院中でしたが、後は全員出席。やっぱり皆さんも再開を待っていらっしゃったんでしょうね。これで他の教室でも以前のようにやっていけるでしょうからホッとしました。

 ところで、昨日はお酒の話をしましたが、さて私に酒を詠んだ句があったかしら?…と考えてみました。俳句を始めたのは病気をして以後のことですから、たいした句は残っていないような気がします。でもちょっと調べてみました。すると第1句集『風聲』には次の2句を収めていました。
 やはり俳句というものが実感を詠むものだということが、これを見るとよく分かりますね。どんなに禁酒でもお正月の〝屠蘇〟だけは、子供の頃から飲んでいましたし、後句は〈夫と〉とありますから、娘の婚礼後の晩酌に付き合って私もちょっと飲んだんです。これ以外にも酒の句を詠んだものがあるとは思いますが、たとえ詠んだとしても、それにはそれほど実感が籠もっていないでしょうから句集に残すほどのものはなかったということです。

  病後とて金粉あまた屠蘇の盃   (平成6年)

  嫁がせし夜や燗熱くして夫と   (平成11年)

 では、第2句集『甘雨』ではどうだったでしょう。やっぱりぐっと増えていましたね。特に平成28年にはナント4句も…。ちなみに、一夜酒というのは甘酒のことで、夏の季語なんですよ。

  湯はぬるめ燗は熱めの寝正月   (平成18年)

  青竹の杯やお箸や月今宵     (平成20年)

  酌み交す一夜明日香の濁り酒     〃

  辛口を一献義士の日なりけり   (平成23年)

  古酒新酒お国自慢の始まれり   (平成26年)

  減らず口叩き合ひつつビール酌む (平成28年)

  一夜酒口に含めば里ごころ      〃

  人肌の地酒に酔ひて寝待月      〃  

  煽てられ腐され古酒をかさねけり   〃

 以上、私の〝酒の句〟を見ていただきましたが、いかがですか?それほど飲んべえではないでしょう。まあ、昔から〝酒は百薬の長〟とも、また〝酒は百毒の長〟とも言われています。父も母も飲んべえではありませんでしたが、好きでしたね。

 要するに何事も〝ほどほど〟がいいということになりますかしら。ハイ!

 写真は、先日のきらら浜自然観察公園でまだ咲き残っていた〝車輪梅〟(しゃりんばい)です。これは歳時記にはまだないのですが、夏に香気のある白い梅形の5弁花を円錐状の花序に開きますので、夏の季語でもいいかも。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今宵はお酒の話など… | トップ | 今日は〝時の記念日〟だと… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚き、モモノキ (縄文人)
2020-06-10 05:28:05
山椒の木(閲覧数が5232PV)

わが家には桃ノ木も、山椒の木もありません。
先日、散歩がてらの時に山椒の木を発見葉っぱを摘まみて、やや揉んで鼻下に・・・・。
イヤハヤ良き匂いス~ット骨の髄まで沁み込んだ~~ようでした。

 薫風が句会の部屋を吹き抜けし (縄)

では、酒にまつわる一句
 昨12月に退院しました。

      正月の術後の酒や妻に許可   (縄)

閲覧数が5232PVの中には私の回数も、あちこちと拾い読み勉強をさせてもらいました。

、       
返信する
Unknown (ちわき)
2020-06-10 12:31:23
縄文人さん、ありがとうございま~す。感謝、感謝です。
〈閲覧数が5232PVの中には私の回数も、あちこちと拾い読み勉強
をさせてもらいました〉…ウレシイ!です。これからもよろしく。
我が家に山椒の木はあります。以前植えていたのが枯れて、それで山で見つけた小さな苗を植えたら見事について大きくなりました。でも雄株ですから実はなりません。
山に行くと犬山椒というのがありますが、あれはダメですけどね。
去年の12月に退院…とありましたが、大腸の手術ですか?なら、お酒はあまり飲めませんね。なら、寝た子を起こしたみたいで…ゴメンナサイ。
 正月の術後の酒や妻に許可   
きっとハラワタに滲みたことでしょうね。でも、気をつけて下さいよ。

 
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事