ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

もう今日で〝三が日〟も終りですね!

2022年01月03日 | 俳句

 今日はもう3日、普通の方は殆ど明日からが仕事始になるのでしょうね。

 こちらは本日も最高気温11度、風もなく穏やかで…一日中それで、私も仕事始ならぬ今年初めての大洗濯を…〈主婦業の仕事始ぞ大洗濯〉なんちゃって…やりましたよ。

 しかし、今年は何をしても何だかワンテンポづつ遅れて動き始めているような…。見れば、カレンダーも掛け替えたもののまだ真っ白なんです。いつもなら1月の予定は年末に書き入れて新年を迎えていましたのに。どうも1日~2日を出掛けて留守にしたのが微妙に影響して、ペースが狂っているのかも。

 明後日の5日には初吟行会もあることだし、そろそろ普通の生活リズムに戻しておかないといけません。しかし、このところこちらでもまたコロナの感染者が徐々に増えてきていますし、1月の行事もどうなることか…不安なことだらけなんですよ。

 さて、さて、今日で「三が日」が終りますので、「雑煮」やお節の残りなどを食べ尽して正月気分ともおさらばしなくては…です。それで、年末に友人が送ってくれていた〝折り紙の鶴と寅の切り絵〟を、手遅れにならぬうちにご披露しますね。ステキでしょ!アリガトウございました。更に我家の「屠蘇」もどうぞ。

  机上メモまだ白きまま三ヶ日    吉屋信子

  めでたさも一茶位や雑煮餅     正岡子規

  沈金の鶴を見て屠蘇干しにけり   阿波野青畝

 ちなみに、よく間違われるのに〝お節〟を季語と思っておられる方が多いようです。季語性はありまがそれだけでは認められていませんので、使う時はよく考えて下さいね。季語としては「喰積(くいつみ)」「重詰(じゅうづめ)」「重詰料理」などといいますし、その中の個々の縁起物の料理でも単独で季語になっているものもたくさんありますので、よく調べてから用いましょう。

 我家の取り寄せの喰積は3段重で、もちろん伊勢海老も入っていたんですが(笑)…写真撮らずに年末に娘夫婦に食べさせてしまいましたので、下の写真はお借りしました。スミマセン!

おせちに海老のつや煮が入っている理由と作り方 | おせちの通販 ...

  喰積にさびしき夫婦箸とりぬ    松本たかし

 次の句のようにお節でも「伊勢海老」が出てくれば、これが主季語になりますので大丈夫なのですよ。

伊勢エビ入りおせち[10522000770]の写真素材・イラスト素材 ...

  伊勢海老の髭(ひげ)をさまらず節料理 後藤比奈夫

 では、また…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〝二日〟も季語ですよ! | トップ | 「御用始」と「仕事始」は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2022-01-04 14:36:06
折り鶴も、寅の切り絵もすてきです!

年が明けたとたんに、お忙しいですね~
今年は、だいぶ帰省された方が、多かったようで
このあとの、感染者が増えなければいいなぁと思うのですが・・・
句会が、順調に開催出来るといいですね。
返信する
Unknown (ちわき)
2022-01-04 18:56:06
ミルクさん、こんばんは!
確かに友人達の話でも子が、孫が今年は…と聞くことが多いですね。
ミルクさんのところは帰られなかったんですね。
くるみちゃんはスキーの選手を目指しているって…でも、やっぱり怪我とかが付きものなので心配なんですね。
意外と子どもは身体が柔らかいから大人が思うほどは怪我をしないのかも…
私などは雪の暮しやスキーなんて縁のないものでしたから…羨ましいだけですが。
またコロナ、コロナで…苦しめられるのかしら。イヤですね。
でも、…ガンバロウ!ネッ!
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事