ちわきの俳句の部屋

メカ音痴おばさんの一念発起のブログです。
人生の後半を俳句にどっぷりと浸かって、…今がある。

〝心頭滅却すれば火もまた涼し〟ですよ!

2023年08月04日 | 俳句

 8月に入ってもう4日が過ぎましたが、またまたブログに空白が…。でも、1日は俳句教室、2日は月例の吟行会と、この暑さの中で頑張っていたんですよ。この報告は今度にして、今日はちょっと気付いたことを…

 昨日も相変わらずの猛暑でしたが、でも結構風があって少しは凌ぎやすかったですね。これはもう大型台風6号の影響なんでしょうか。気まぐれでのろのろとして何とも人騒がせな6号ですこと。沖縄地方の方々が何度も暴風雨にさらされて気の毒でたまりません。その上この暑さの中で停電だなんて…。しかし、今日の予想進路を見ると、ビックリ!当初の進路を変えて徐々に九州から四国・中国へと接近しているじゃないですか…これはまた大変ですよ!のんびりとはしておられませんね。

 今日の4日も山口県は、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測され、熱中症警戒アラートが出ています。先日車に乗ると初めて温度計が40度を超えていましたが、そういえば昨年の今頃のブログには〝毎日毎日ぼくらは鉄板の…〟なんて題で書いていますから、去年もやはり暑かったんでしょう。でも今年の7月は、全国の平均気温がこの100年余りで最も高くなったんだと気象庁は発表していますし、今後も猛烈な暑さが予想されるので引き続き熱中症への対策の徹底を呼びかけています。更に熱中症で病院へ搬送される人やそれで亡くなる人も今までの記録を更新中とも。〝地球温暖化〟ならぬ〝地球沸騰化〟だという言葉まで飛び出して、世界中が暑いんですからどうしようもないんでしょう。ならば自分の体は自分で守るしかなさそう…みなさん、頑張って乗り越えましょうね。

 そこで、ちょっといい話。先日病院へリハビリに行ったんですが、何時も持っていく本を忘れて…仕方が無いので目を瞑ってボオッとして治療器に掛かっていると、10分のナント長いこと。何度も目を開けては…まだ5分もあるのなんて。ところが、もう一つの治療器に掛かるときは、添削の句稿があったのでそれを見ていたんです。というより俳句をあれこれと考えていたんですよ。すると、ハイ終りましたよと、看護師さんが…エエッ、もう終ったの?同じ10分間なのにこんなにも違うのかしら?…と言うと、看護師さんが〝きっと集中していたからでしょう〟と。

 そういえば、俳句を考えていると時間の経つのが早い!いつも時間が足りなくて…という経験は、俳句をしておられる方なら皆実感では?だから、人と待ち合わせしても、乗物の時間待ちでも、俳句さえあれば、退屈することはないし、待たされても腹も立ちません。もっと時間がほしいわ!なんて…かつてのイライラが嘘のようです。これも俳句をしているという効能の一つでしょうか。よくボケ防止で…といって入門される方がいらっしゃいますが、まさにその通り!俳句を考えているときは脳が休んではおられませんので、フル回転して血の巡りが良くなるのです。

 いい句が詠めるかどうかなどということは二の次でいいのです。とにかく五七五をあれこれ指を折って、季語は何がいいかしらなどと考えてみましょう。そうすると〝あら、もうこんなに時間が?〟と、きっと驚くでしょう。その間脳は一生懸命働いて、知らず知らずに暑さのことなんか忘れているんですよ。

 さあ、この暑い夏を乗りきるためにも、俳句を詠みましょう。そして、頭を良く回転させて脳の捻子が錆びつかないようにがんばりましょう。何事も〝心頭滅却すれば火もまた涼し〟ですよ!また、〝精神一到何事か成らざらん〟とも言いますからね。

 今日の写真は、昨日のお月さまです。2日が満月でスタージョンムーン(8月の満月の意)でしたから、月齢からすると16日なんですね。中秋の名月なら差し詰め「十六夜の月」というんでしょうが、今はまだ晩夏ですから。でもとてもキレイなお月さまでした。まるでこの句のような…

  月青くかゝる極暑の夜の町     高浜虚子

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ7月も尽きますね!8... | トップ | 夏バテで…ハイ、ご無沙汰して... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
没頭する (mio)
2023-08-04 21:16:26
本当に。ぼやーっとしている時の、時の流れの遅い事。

でも、年中ぼやーっとしている事って、無いような気がしてます。

編物も集中していたら、4時間5時間あっと言う間で、腰が痛くなって、やっと気づくんです。

経理も最低3時間はPCの前にいないと仕事が終わりません。

こうやって一生せかせかと暮らしていく運命なんでしょう。

俳句は、テレビで見ていますけど、夏井先生の添削を見ても、イマイチなんですよ。そんな余裕が無い人生なのか、いや、そんな頭が無いんですね、きっと(とほほ
返信する
Unknown (ちわき)
2023-08-05 10:02:16
mioさん、お早うございます!
まあmioさんにはボヤッとしている時間なんて…せいぜい寝ているときぐらいでは?
特に編み物は脳にいいですよね。我家のお婆ちゃんはつい半年前までは鉤針で編み物をして自分のものや私のもの、孫や曾孫の分まで編んでいましたから。
それもベストとかカーディガンなどの立派なものをですよ。
だから100歳過ぎても認知症にはならないんです。
mioさんもきっと大丈夫でしょう。俳句もプレバトを見て…最近私は見ませんのでちょっと分かりませんが、どういうところがイマイチなのかしら?
私も以前見ていたときにはこれは納得!でもこれはどうかしらと疑問に思うところもありましたから…
これは頭の問題では無いと思いますよ。
この暑さにフクちゃんも頑張ってるんだし、長老?もでしょう?
mioさんも…ああ、歯はもうよくなりましたか?
返信する
Unknown (ミルク)
2023-08-05 16:59:16
こんにちは。
こちらとは、暑さが違いますね。
それでもこのところ33度です。
明日は35度になるらしい@@
早朝にお墓の掃除に行こうと思ってますが。

ちわきさんは、いつも俳句の事を考えているのですね~
暑さで頭がふやけて、何も考えが及びません(;^_^A
昨日は、草取りしてましたが、今日は熱中症が怖いのでやりません。
返信する
俳句 (mio)
2023-08-05 21:19:06
夏井先生がお直しされる前でも「まあ、いいじゃん♪」と思うのに、お直しされると絶句する程染み入るんです。

高校生の頃叔母の手伝いでお茶とお花のお手伝いをしていまして、時々お花を活けておりました。

叔母が、ちらっと見て「仏壇の花みたい」と言って、ちょこっと直してくれると、「いい感じになる」のですよ。私にはセンスが無いのだわ。

うちわはありますけど・・・

歯はやっと元通りになりました。長老さんは、餌をグレードアップしてから、益々食欲旺盛になりました。まだまだ元気です。

おばあちゃまが目標です(・∀・)ウン!!
返信する
書き忘れました (mio)
2023-08-05 21:20:27
今日大阪は38,4度、体感気温41度でした!!
返信する
Unknown (ちわき)
2023-08-06 08:37:43
ミルクさん、コメントありがとうございます。
熱中症にはまだ罹ったことがありませんので、その怖さが分かっていないんですよ。これぐらいは…とか、自分は大丈夫とかいう過信がコワイらしいです。甘く見ていたら大変なことになりますよと言われましたもの。
草もきっと暑さでヒーヒー言ってるんでしょうからそのうち…ミルクさんが無理してまで取らなくっても…自分の方を守りましょう!
私も昨日半日外に出てぐったりして…今日は食欲もないんですから休養しなくっちゃ…ね。
返信する
Unknown (ちわき)
2023-08-06 08:57:01
mioさん、再度のコメントありがとうございます。
歯が元通りになって良かったですね。人間どこが悪くなってもいけませんが、特に歯が悪いと食べる物が食べられなくなるので、生命の維持そのものに関わってきますからね。
今までお婆ちゃんが元気だったのはよく食べていたからなんですよ。それが今回食べられなくなった途端に衰弱して、歩くどころか動くことさえも…。
でもやっと食べられるようになって少しずつですが快復しています。
ところが今度は気持の方が…
2年前は我が子(義弟)のために何とか元気にならないと…と思って頑張ったんですが、今回はそれがなくなったので、自分はものダメかもというようなマイナス思考が多くなっているのが問題だと。
やはり病は〝気〟が半分ですね。
でもお婆ちゃん頑張ってますからね!応援して下さい。
今日は何度でしょう?とにかくmioさんも気をつけてね。
返信する
お早うございます (縄文人)
2023-08-08 08:24:14
◎連日(猛暑) 連夜(熱帯夜)オウ暑し
       この暑さ、どうして九両三分二朱
  暑いなどと・・・仰るデない!!
  「〝心頭滅却すれば火もまた涼し〟」
                  でゴザル!!

  ハイハイ御もっとも!!
      まだまだ修行が足りのうゴザイマス・・・・・・。
  では「滝に打たれて~~修行を・・・・」
        ハハハ、早速参ろう・・・・。
           すたこらサ~っと、ドコイさ・・・・・。
気持ちが、晴れ晴れしたでゴザル!!
返信する
Unknown (ちわき)
2023-08-09 17:19:59
縄文人さん、コメントのお返事が遅くなりゴメンナサイ!
今日は台風のお陰?で、ちょっと凌ぎやすいかな…それでも最高気温は33度なんですよ。
台風6号は今長崎をかすめて朝鮮半島の方へ行ってるようですが、こちらは雨も降らず強風がちょっと…。本当は雨が降って欲しいのですが…
そちらはいかがですか?今度は7号が東海方面へ向かっているようすなので…
しかし、最近の台風は急に進路を変えたりして迷走しますので、お互いに気をつけないといけませんね。
縄文人さんは滝に打たれたことがあるのですか?
あれはまさに〝心頭滅却すれば…〟でしょうが、夏は却って気持がよいからいい消夏法でしょう。
修行ならば真冬の寒さの中でやらなくっちゃ…ねッ!
返信する
Unknown (koh)
2023-08-09 17:37:38
子供の頃「あついー」と言うと
仕事をしながら父が「心頭滅却……」と私を諭したのです
懐かしく思い出しました
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事