仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「山海里食堂」、お惣菜は食べ放題。毎月第3日曜日は中華そば300円。焼魚定食600円。

2020-09-20 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


        
「山海里食堂」さん(黒川郡大和町宮床久保田2-4)に行ってきました。いろんな意味で、今年最もインパクトの強いお店になりました。緑に覆われた山小屋風の建物が印象的です。入口前に「中華そばの日 第3日曜日300円」の看板が。ちょうど今日、9月20日でした、ラッキー☆
店内に入ると、6人掛けの円形テーブル1卓に、常連さんらしき3名が晩酌中。左手に小上がり3卓があり、とにかく雑然とした雰囲気に圧倒されます。小上がりに座ったら、お一人で切り盛りされているママさんから「お惣菜はセルフなので取って食べてね」と声をかけられました。カウンター上には手作りの煮物、唐揚げ、漬物などのお惣菜が5種類。この他に、揚げナスの肉みそかけと、千切りキャベツを持ってきてくださいました。
壁のメニューをじっくり見て気になった、春秋シーズンおまかせ定食1,500円、中華そば300円を注文したら、おまかせは今やっていないとのこと。そこで、天然 岩魚焼定食1,000円にしました。
お惣菜を食べながら、興味津々で店内をガン見し続けました。お惣菜は少しずつ取って、口に合えばおかわりしましょう。


天然 岩魚焼定食1,000円→焼魚定食600円に変更になってました
  
「イワナは焼くのに時間かかるけどいい?」と聞かれたのでOKしました。
約25分後、小ぶりのイワナ3尾、きのこ汁、ご飯が来ました。会計時、今日の焼魚定食の魚は岩魚だからと言うことで600円になりました。なんて良心的。「イワナ食べてる時にアレだけど」とママさん。「ワタ(内臓)を取って焼くと味が落ちるから取らずに焼いたけど、ワタは食べないでね。釣って来た天然物なんだけど、今の時期、イワナはどう猛なんで、ネズミとか何でも食べるから」とのこと!イワナってネズミ食べるの?!さすが天然物、強烈!
きのこ汁はご主人が採ってきたいろんなきのこ、豆腐、白菜、にんじん、みょうがなどがいっぱい入ったみそ仕立てでした。


中華そば 300円

鶏肉、ゆで卵、メンマ、海苔、なると、ネギがのり、スープはやや脂っこく、鶏がら味が強めでした。麺の量が多くて、1.5玉はあったように思いました。


量が多くてお腹いっぱいになりました。お料理は独特な味付け。ママさんの親切な接客はとても良かったですよ。常連さんも気さくでいい感じ。私たちの滞在時間中に、私たち含め、5組11名もいました。
営業時間を聞いたら、その日の状況によるけど、朝8時半頃から夜6時頃までで、元旦を除く364日営業しているそうです。でも行く前に電話で確認した方いいですね。いろんな意味でとっても印象的で、忘れられないお店となりました。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「「海幸(かいこう)」で晩... | トップ | 「nanairo café(ナナイロカ... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事