仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「甘酒カフェ 森民茶房」で、選べるスープ付きの、鮭と大葉・おにぎりセット

2023-06-27 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)




荒町商店街の「森民茶房」さん(仙台市若林区荒町53番地)に再訪です。前回は、糀ミネストローネとロールパンのセットを食べたので、今回は鮭と大葉・おにぎりセットが目的でした。


鮭と大葉・おにぎりセット 630円
   
最初に、スプーンにのった自家製甘糀を食べます。たしか消化を助ける?か何かに効能があったような…。違っていたらごめんなさい。おにぎりの上には焼いた鮭と千切り大葉がのっていて、メニューの紹介文を見なくても、鮭は酒粕の風味がわかるほどです。糀の和スープは鶏肉1切れ、白菜、大根、水菜などの野菜が入った、あっさり和風だしの味。かなり薄味ですが、多めに入った糀のおかげでしょうか、旨みがあっておいしかったです。

店員さんは、明るく丁寧な接客でした。テイクアウトで買いに来たお客1が1人いましたが、イートインは私一人だけだったので、静かに食事ができて良かったです。ランチタイム後も通し営業されているので、ドリンクやスイーツで一休みしたい時にも良いお店です。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「牛たん居酒屋 小太郎」日替... | トップ | 「ビストロミルポア」の週替... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事