仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

5回目「韓国家庭料理 金さんの台所」で、甘辛から揚定食、プルコギ石焼

2021-08-29 | 日本のレストラン(韓国料理)

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

 

「韓国家庭料理 金さんの台所」さん(黒川郡大郷町中村字並木畑14-3)に5回目の訪問です。2020年の8月に偶然見つけて入店して以来好きなお店です。
日曜日の12:15頃入店で先客1組2名。注文後少しして後客が3組7人入店。混む前に注文できて良かった。初めて入店した2020年当時と比べて、客層が変わってきたと思いました(あくまでも、週末に限っての話ですが)。以前は地元民らしい中高年と、作業着を着た男性3~4人組が多く、お店の人と親し気に会話していたのをよく見かけていました。ですが今は、SNSで見て初めて来たような20~30代の友人グループが多くなった印象です。コロナ対策にも気を配っていました。入口には検温器と消毒液、テーブルにはアクリル板。入口と窓を開けて換気し、二酸化炭素測定器がありました。

 

定食を注文すると、3つの小皿料理が付きます。日によって違い、この日はキュウリのピリ辛漬け、じゃがいもとかぼちゃ煮、ごぼう炒めでした。

 

甘辛から揚定食 1,100円

  
揚げたて熱々で来ました。大きめの鶏唐揚げが9個で量多い~。別メニューにヤンニョムチキンの単品があったので、それと同じ物か店主さんに聞いたら、大体似ているとのこと。全く同じ物じゃないみたいですね。コチュジャンと砂糖メインで味付けと思いますが、タイ料理のスイートチリソースを想像させる味です。細かめに砕いたナッツの食感がいい感じ。濃いめの味付けでご飯が進む~。

 

プルコギ石焼 1,045円

 
一般的なプルコギは甘めの醤油ベースの味付けですが、こちらのは塩コショウ強めの醤油味で甘くありません。これはこれでおいしいけど、味変のため、卓上の辛いタレをかけて食べたらもっとおいしくなりました。さつま揚げと玉ねぎの味噌汁付きです。


アクセスが悪い場所にあるにもかかわらず、いつもお客が多いです。仙台の一番町か国分町あたりにあったら激混み必須で、すぐに仙台のトップクラスの韓国料理店になるでしょうね。久々の金さんの台所でしたが、今回もおいしくて満足でした。ごちそうさまでした。

 

人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「居酒屋 千扇(ちせん)」、... | トップ | 「東華」、コスパ抜群!五目... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(韓国料理)」カテゴリの最新記事