仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ごっつぉうさん」、宮城の郷土料理の食事処&惣菜店で、はらこ飯、豆腐ハンバーグ弁当、太巻&いなり、ごっつぉうサンド

2023-10-19 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



   
「ごっつぉうさん」さん(柴田郡大河原町大谷字末広43)の前を通りがかり、気になってお店の前に行ってみました。ちなみに店名の「ごっつぉうさん」とは「ごちそうさま」の意味です。
よく見ると、一戸建ての住宅で、入口は別々で、お食事処と惣菜店があり、メニューは大体共通でした。総菜店のほうに入ると、お弁当、おにぎり、おそうざい、パンなどがあり、手作り感があっていろいろ買いたくなりました。


今回買ったもの
    
はらこ飯1,000円は、宮城の秋の郷土料理で、醤油味ベースの炊き込みご飯に、鮭といくらをのせたものです。
豆腐ハンバーグ弁当700円。一般的に豆腐ハンバーグはかなりやわらかいけど、ごっつぉうさんのは豆腐を感じないほど、肉の食感がありました。ひじき煮やおくらのおひたし、漬物などの副菜も手作りで好感が持てました。
太巻&いなり300円。太巻はベーシックな具材5種類入りで、いなりの油揚げはジューシーでした甘酢っぱい酢飯もおいしい。
ごっつぉうサンド各150円は、ハムカツ味玉の2種類があります。味玉は、刻んだゆで卵なのでちょっともの足りない。スライスした味玉のほうが合うと思いました。

今回はお腹いっぱいだったのでテイクアウトにしたけど、本当は食事処で食べたかったです。車で1時間以上かかるけど、次回はお腹を空かせて訪問したいです。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「珈琲カンテラ」、約6年5か... | トップ | 「菓子匠 喜多屋(きたや)」... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事