仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「ちょっと寄り道 ほほえみ」、晩酌セット1,600円は1杯+3品。〆の山形直送 卯月そばも美味

2020-07-06 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


  
「ちょっと寄り道 ほほえみ」さん(多賀城市桜木1丁目1-56)の前を通りがかり、晩酌セットのメニューを見て以来気になっていました。ホテルキャッスルプラザ多賀城の近くです。多賀城市観光協会HPに「家庭料理とお酒を提供しているお店。ウイスキー(スコッチ・バーボン)多種類揃えています」と紹介されていますが、ネットには、これ以外に役に立つ情報は見当たりません。なのでますます気になり、今回行ってきました。
明るく笑顔がすてきなママさんがご挨拶。お名刺をいただきました。店内はカウンター6席に、小上がり2卓。店内撮影も快諾くださいました。一応メニューはありましたが、基本的には、食べたい物や飲みたい物をリクエストして、食材があれば作ってくれるスタイルです。お客の要望に応じて、オードブルやお惣菜の持ち帰りもOKとのこと。こういう、臨機応変なお店大好き!これは私のお気に入りのお店になる予感!まずは気になっていた晩酌セットをお願いしました。


晩酌セット 1,600円(税抜)
 

         
ドリンク1杯と3品のセットです。(最終的に7品になりました。)
ウイスキーの種類がとても多いので、デュワーズ ホワイトラベルのハイボールにしました。カレイ煮、マグロ煮、メンマとこんにゃくの煮物、キャベツのごま和えが来たので揃えて撮影。食べていたら、追加でマグロかまのポン酢和えと、山形の笹餅も!どれも味付けがちょうど良くておいしかったです。「初めてなので、お好きな1杯をサービスします」とママさん。ありがとうございます。富士山麓のハイボールをお願いしました。


山形直送 卯月そば 440円(税込)
  
山形県寒河江市の卯月製麺のそばですね。ざるそばかと思ったら温かいそばでした。ほっそりしなやかな麺で、温玉をからめながら食べるとおいしい~。「キムチを海苔で巻いて食べてね」」と、イカキムチと韓国海苔もいただきました。

合計金額は税込み2,200円でした。晩酌セットが税込1,760円だから、そばは税込440円?お安いのにすごく充実した内容でした。ママさんは聞き上手、話し上手で、後から来た常連さんとともに、楽しいひと時を過ごせました。女性の一人客も多いそうですよ。1日に3回来るお客もいるそうです!つい行きたくなる雰囲気なので、その気持ちわかりますよ~。
以前から気になっていたほほえみさんに今回行けて良かった!ぜひまた行きたいです。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「味処くいしん坊」、若鶏の... | トップ | 「ちゃいな館 喰囍炒(くっち... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事