仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「いな長」、塩釜の割烹で上定食。並定食、サラダ(ポテト)ライス、ハムサラダライスってどんなの?

2020-08-27 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

 
飲食店のレビューとは関係ありませんが、今日、TOEIC(国際コミュニケーション英語能力テスト)の10月受験のオンライン申し込みが始まりました。コロナで試験中止が続き、中止明け最初の9月は先着順だったので申し込みが殺到し、サイトになかなかつながらず、受験できなかったんです。10月からは抽選に変わったんだけど、ログインボタンをクリックしたら、ログイン画面に進む前の順番待ちの画面が表示され、順番待ちが7000人以上で、予定の待ち時間が約40分でビックリ!でも、時間より早めにログイン画面に切り替わり、申し込みはできました。受験できるかどうかは、9月になってから判明。こんなこと今までなかったよ…。

話が長くなりました。マリンゲート塩釜の近くにある仕出し割烹の「いな長」さん(塩竈市港町1-5-7)に行きました。以前から、いな長さんの店頭に貼ってあるテイクアウトの上定食の写真と「メンチボールとサラダDE大人様ランチ」のフレーズがすごく気になっていました。扉を開けたら、4人掛けテーブル8卓。昔の食堂の雰囲気です。お店の人は、お店の奥の厨房の所にいるので、注文を決めたら厨房に行って注文しましょう。お冷とお茶はセルフです。


上定食 830円
  
注文後、約5分で来ました。先客5名分とほぼ同時でした。早いですね!ご飯少なめにしていただきました。メンチボールは、ケチャップベースの素朴なソースがけのハンバーグみたい。。厚みがあり、適度な肉の食感でした。後はミニとんかつ、ハム1枚、ポテトサラダ、千切りキャベツ、豆腐の味噌汁です。ポテサラは手作りで、豆腐の味噌汁は、ちゃんと出汁をとった味がしました。


メニューを見ていたら「並定食800円」「サラダ(ポテト)ライス740円」「ハムサラダライス900円」があり、どんなのか気になり、会計時に聞いてみました。
並定食は、メンチボールは付かずにカツ2枚。サラダ(ポテト)ライスは、ポテサラメイン。ハムサラダライスは、サラダ(ポテト)ライスにハム5枚が付くとのこと。なんと~!ハムサラダライスはハム5枚ですよ?!スペシャル感がありますね。
手作り感のあるお料理だったし、お店の方の接客も感じ良く、老舗の良い雰囲気でした。また、塩釜に用事がある時に、寄ってみたいと思います。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秀寿司」、大郷町の寿司屋... | トップ | 「珈琲茶房カナマル」、古川... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事