仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「笑食樂・ 福ろう」、わくや万葉の里 天平ろまん館内のレストランで、しょうゆはっと、おぼろはっと

2021-08-16 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)

人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです

  
涌谷駅前のカフェのお料理が、個性的でおいしかったので、久々に行って外からメニューを見たところ、メニューがガラリと変わってしまっていて、以前のメニューが無い!カレーやパスタなどのありきたりなメニューになっている!ここはやめて近所の喫茶店に行ったら、ホットコーヒーと紅茶しかない(冷たいものもない。ガムシロ切らしてるって。)と言われ、ここもやめて少し彷徨った後、「わくや万葉の里 天平ろまん館」さん(遠田郡涌谷町涌谷字黄金山1-3)内のレストラン「笑食樂・ 福ろう」さんが目につきました。入口に食券機があったので見てみたら、宮城の郷土料理のはっとがいろいろ。ここに決定です。週末の午後1時過ぎで先客なし。小上がり5卓とテーブル席5卓があり、隣とのスペースが広めで落ち着きます。


しょうゆはっと 660円
おぼろはっと 800円
ソフトクリーム(ブルーベリー)330円

     
はっとは、宮城県北部の郷土料理で、小麦粉で作ったすいとんみたいなものです。しょうゆはっとは、鶏肉、きのこ、ごぼう、にんじんが入った醤油味の汁で、出汁がきいていてとてもおいしい。おぼろはっとは、涌谷の郷土料理おぼろ汁にはっとを合わせたもので、油揚げ、豆腐、きのこ入りで、とろみのあるショウガ風味の汁です。2つは全然違った味でどちらも味わい深くておいしかったです。
熱々の汁の後に、冷たいブルーベリーソフトがさっぱりして良かったです。

好きだったカフェのメニューが変わってしまい、おいしかったメニューがもう味わえないと思うと悲しかったけど、おいしいはっとを食べれたのは良かったです。お店の方の接客も感じ良くてgoodでした。


人気ブログランキングへ

食べログ Freimannのページはこちらです


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「anvey cafe(アンヴェイ・... | トップ | 「味噌汁カフェ隠れ家いつき... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事