仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「こいろ」、6月14日のランチは赤魚醤油漬け焼き

2023-06-14 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



6月14日のランチは「こいろ」さん(仙台市青葉区一番町1-14-31)で。今日のメインは赤魚醤油漬け焼きでした。こいろさんで赤魚を食べたのは2022年9月上旬以来なので、約9か月ぶりです。


赤魚醤油漬け焼き(ドリンク付き)800円
   
正統派の和食セットですね。赤魚醤油漬け焼き、玉子焼き、卯の花、なすの煮びたし、ゴボウ煮、もやしおひたし。玉子焼きはふんわり、卯の花はしっとり、ゴボウのパリパリなど、それぞれの食材のおいしさや食感を活かしていておいしかったです。こいろさんは、味噌汁にも手間をかけていますよ。いつも具沢山で、今日は、カブ、わかめ、しめじ、もやしなどでした。外食の定食に付く味噌汁で、これほどいろんな具材が入った味噌汁を出すお店ってあまりお目にかかれないです。(豚汁定食など、味噌汁がメインの定食は除外ね。)

食後にコーヒーとお菓子が付きます。コーヒーは大きめのマグカップにたっぷりなので、今回も半分でお願いしたら、小さめカップにしてくださいました。私はいつも速攻で食べてすぐにお店を出るので、早めに「コーヒーいかがですか」と声がけしてくれたので助かりました。

こいろさんで食べたランチは、いつも夕飯の献立の参考にさせていただいています。もちろん今日もです。いつもおいしいお料理をありがとうございます。また行きますね!




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「GARE de LYON(ガレ・ド・... | トップ | 「ジュイップ」の6月15日の日... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事