仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

3回目「ほたる2号館」、文化横丁で日替わりランチ680円。この日は、なめこそぼろ丼

2018-11-21 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)



「ほたる2号館」(仙台市青葉区一番町2-4-17 文化横丁)は、たまに個性的なランチメニューの時があります。この日は「なめこそぼろ丼」の文字を見つけて気になり、速攻で入店を決めました。もう一つは、カレイのみそ煮でした(こちらは普通ですね)ここは、ランチは早めに売り切れることが多いので、なめこそぼろ丼があるか確認してから着席しました。


なめこそぼろ丼 680円
   
ご飯少なめにしてもらいました。おお~、こういう見た目ですか!甘辛く味付けした、なめことひき肉がたっぷり、ご飯にかけてあります。味はかなり濃い目なのでご飯が進みます。この組み合わせ、意外と合いますね。
小鉢は、ごぼうと大根の甘酢醤油炒めでさっぱり。いぶりがっこ(秋田の燻製たくあん)久々に食べた。
みそ汁はほうれんそうとぶなしめじで、ほうれんそうは煮ないでサッとみそ汁に放した感じで、シャキッとしておいしかったです。
小鉢やみそ汁も手も抜かないところが気に入っています。
今回は、個性的でおいしい丼を食べることができました。なめこそぼろ丼は、さっそく家でも作ろうと思います。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カフェサロンK」、大町の喫... | トップ | 「旬彩酒房 一の木」の10食... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事