仙台・ミュンヘン・レストラン総合研究所 

仙台(ドイツ・ミュンヘンも)安いレストラン・カフェ・居酒屋・食堂の、メニュー、価格、接客についての食べ歩きブログ。

「うな遊さかい」、大郷町の食堂で、ニンニクの芽炒め定食、チャーハンセット

2021-03-21 | 日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)
人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです


 
たまには未訪のお店に行こうと、「うな遊さかい」さん(黒川郡大郷町中村字屋鋪57-5)でランチです。駐車場は道路挟んでお店の向かい側にあり、写真を撮りませんでしたが、出張ラーメンの車が停まっていました。扉を開けると、店主さんご夫婦が明るくご挨拶。4人がけテーブル席1卓とカウンター2席。奥に小上がりがありました。店名の「うな遊」のとおり、メニューにはうな重2,000円がありますが、うなぎはこの1品のみ。他には定食、丼、ラーメン類、そば、うどんがあり、食堂の品揃えですね。


ニンニクの芽炒め定食 700円
  
他ではあまり見かけないので注文。深さのある皿に、ニンニクの芽、豚こま肉、キャベツ、にんじん炒めがたっぷり。醤油味ベースであっさりめ。パンチがなく単調な味で、最後の方は飽きてきたので、卓上のラー油、コショウなどを使って味変して完食。汁ものはそばなのが個人的に気に入りました。


チャーハンセット(みそラーメン)900円
  
基本のチャーハンセットは800円で、醤油ラーメンとチャーハンですが、差額100円を足してみそラーメンにしました。スープはニンニクがきいていて塩辛いけど、コクは薄め。チャーシューはおいしかったです。半チャーハン、これが一番気に入りました。チャーシュー、かまぼこ、卵、ねぎとオーソドックスですが、チャーシューが多めで、肉を炒めた香ばしさがあっておいしかったです。


提供時間が早めなのが良かったです。昔の食堂の料理はこんな味だったのかなと思うような味。食べログの店舗情報に、営業時間の記載がないので更新しておきます。女将さんに確認したところ、定休日は基本的に無しですが、出張ラーメンの予約がある時は休むので要確認。10:30~14:00、17:00~状況により閉店時間は変更するとのこと。さかいさんをお目当てに行く時は、来店前に電話確認をおすすめします。


人気ブログランキング

食べログ Freimannのページはこちらです

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポン・ド・リゼール Pont d... | トップ | 「カフェミスティ cafe MISTY... »
最新の画像もっと見る

日本のレストラン(和食・和カフェ・食堂・居酒屋)」カテゴリの最新記事